スポンサーリンク

【2022年】おすすめのホラー映画 歴代ランキング TOP25 邦画・洋画

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

怖いけどたまに観たくなるホラー映画。 古典的名作から最近公開された最新作まで、ホラージャンルでのランキングをレビューの点数順にランキングでご紹介します!

第5位:死霊館 エンフィールド事件 2016年

実在する心霊研究家ウォーレン夫妻が、実際に遭遇した事件を映画化した大ヒットホラー「死霊館」の続編。

史上最長のポルターガイスト現象といわれるエンフィールド事件を題材に、恐怖の原因に立ち向かうウォーレン夫妻の姿を描く。

前作に引き続き、監督をジェームズ・ワン、夫婦役をパトリック・ウィルソンとヴェラ・ファーミガが演じる。

平均レーティング 3.82

第4位:何がジェーンに起ったか? 1963年

かつては人気者だった妹と、大人になってからスターとなった姉との葛藤を描くサスペンスドラマ。
当時の映画界の往年のスターであるベティ・デイヴィス、ジョーン・クロフォードが共演して話題となりました。

本編と同じく、実際に二人の間に対立があったと言われており、その背景を描いたテレビシリーズが2017年のライアン・マーフィー製作のテレビシリーズ「フュード/確執 ベティ vs ジョーン」です。

平均レーティング 3.95

第3位:戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん 2012年

全国各地にある有名な都市伝説の真相を、モキュメンタリーの手法で描くシリーズ第4弾。
モキュメンタリーとは、フィクションなのですがドキュメンタリーのような映像で表現する手法です。

第4弾ではありますが、それまでのシリーズより見やすく、最も高い評価を得ました。
ストーリーは単体で成立しているので、ここから観ても大丈夫です。

本リスト唯一の日本作品です。

平均レーティング 3.97

第2位:エイリアン 1979年

大型宇宙船の中に入り込んだ異星人(エイリアン)に乗組員たちが次々と襲われる恐怖を描いたSFホラー。

監督はその後多くのヒット作を手掛けるリドリー・スコット。主演にのシガニー・ウィーバー。

本作を観たことがなくてもエイリアンという言葉は聞いたことがある人がほとんどではないでしょうか。
SF、ホラーというジャンルを超えて評価される古典的名作です。

平均レーティング 3.97

第1位:シックス・センス 1999年

特殊な”第6感”で死者を見ることができる少年と、心に傷を負った精神科医の交流を描き、衝撃的な展開が話題になったサスペンスホラー。

冒頭の「まだ映画を見ていない人には、決して話さないで下さい」という前置きも印象的でした。
ネタバレ厳禁のため、まだ観たことない人は、一切の情報を入れずに鑑賞しましょう。

出演はブルース・ウィリス、ハーレイ・ジョエル・オスメント。
監督はM・ナイト・シャマラン。

平均レーティング 4

タイトルとURLをコピーしました