【解説】映画『バットマン』シリーズはこの順番で観よう!おすすめの順番をご紹介

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

アメコミから誕生した世界的人気ヒーロー“バットマン”。『バットマン』は作品数も多く、映画をどの順番で観たらいいのか、悩む人も多いと思います。今回はそんな方のためにおすすめの観るべき順番と、各作品のあらすじやキャストについてご紹介していきます。

『バットマン』はアニメやドラマでも映像化されている

アニメ版『バットマン』シリーズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Batman(@batman)がシェアした投稿

アニメ版は、最初の実写ドラマと同時期である1967年の『まんがバットマン』に始まり、ジャスティスリーグの活躍を描いた1973年の『スーパーフレンズ』、1977年の『電光石火バットマン』など、ひとシリーズが終わってはまた新たなアニメ『バットマン』シリーズが始まる人気ぶりでした。

それは、1990年代、2000年代も続き、2015年にはYouTube公式チャンネル“DC Kids”で短編アニメシリーズ『バットマン・アンリミテッド』が配信されました。また、長編アニメも数多く制作されています。

ドラマ版『バットマン』シリーズ

1966~1968年に制作された最初の実写化ドラマ『怪鳥人間バットマン』では、原作コミックのように擬音の文字が実写映像に合成されるユニークなつくりで、コメディ要素の強い作品でした。

そのほか、2002年からおよそ1年間放送されたスピンオフドラマ『ゴッサム・シティ・エンジェル』では、ヒロインのバーバラ・ゴードンを主人公にしたバットマンの登場しない物語が描かれました。

warnerbros.co.jp

2014~2019年にかけては、青年時代のジェームズ・ゴードンとバットマンになる前のブルース・ウェインを描いた犯罪ドラマ『GOTHAM/ゴッサム』が全5シーズンにわたり放送されました。
ジェームス・ゴードンをベン・マッケンジーが、若きブルース・ウェインをダヴィード・マズーズが演じています。

ジョーカー主演のスピンオフ映画も人気!

【邦題】ジョーカー
【原題】Joker
【公開】2019年10月4日
【配給】ワーナー・ブラザーズ
【監督】トッド・フィリップス
【ジョーカー役】ホアキン・フェニックス
【共演】ロバート・デ・ニーロ、ザジー・ビーツ、フランセス・コンロイ

映画『ジョーカー』は、『バットマン』に登場する悪役ジョーカーの誕生の秘密にせまる作品で、シリーズのどれにも属さない独立した作品です。
ジョーカー役は、早世した有名俳優リヴァー・フェニックスの弟ホアキン・フェニックスです。
本作は興行的にも成功し、また賞レースでも高い評価を得ました。
R指定映画初の興行収入10億ドル超えを記録し、第76回ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞受賞したほか、第92回アカデミー賞の作品賞、監督賞、脚色賞を含む最多11部門にノミネートされ、フェニックスが主演男優賞、ヒドゥル・グドナドッティルが作曲賞を受賞しています。
『バットマン』の世界観に触れてみたい方は、まず最新で評価の高いこの作品を観てみるというのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

多くの作品が作られた人気シリーズ『バットマン』は、今後も人気のシリーズとして愛されていくでしょう。
いままでご覧になってない方はぜひ本記事おすすめした順番で観てみてください。

『バットマン』の世界にはまること間違いなしです!

https://stunner.jp/other/40919/

タイトルとURLをコピーしました