スポンサーリンク

最も人気があるディズニープリンセス ランキングTOP10

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

ディズニー作品が人々に愛されてきた背景には、プリンセスの存在が大きいでしょう。時代を反映させて、守られるだけのプリンセスから、自立した強い女性へと進化させてきたのも、大きな特徴です。アメリカの人気投票サイト「Ranker」では、歴代プリンセスの人気ランキングを発表しました。

5位:ムーラン/『ムーラン(1998)』

老いた父に代わり、女性であることを隠して国のために闘うことを決心するムーラン。
いろんな面でディズニープリンセスの常識を覆す存在で、多くのインスピレーションを与えてくれます。

伝説の戦士となったムーランは、諦めないことの大切さ、男性ができることは女性もできるということを示し、子供たちの強力なロールモデルとなっています。

また、ムーランは作中で大きく成長していくので、映画自体も観ていて大変面白いです。

4位:ジャスミン/『アラジン(1992)』

ジャスミンは、最高のディズニープリンセスの一人です。
自分の意見をしっかりと持つ芯の強い女性で、宮殿でのプリンセスの地位が自分にふさわしくないと考え、町に飛び出します。

ジャスミンは恵まれた環境に生まれましたが、それに甘んじることのない凛とした姿勢は、逆にプリンセスに相応しいもの。
彼女は観客に、自分が信じるもののために立ち上がってもいいのだ、ということを教えてくれているのです。

3位:ベル/『美女と野獣(1991)』

ディズニープリンセスの中でも特に頭が良く、知的な魅力を持つのがベルです。
想像力も豊かで、小さくて質素な村を出て、刺激的な世界で暮らすことを夢見ます。

また、他人の目を気にしないというのは、ベルの長所です。
読書が好きで、村の人々からは好奇の目で見られ、噂されますが、それでも大好きな読書を諦めたりはしません。

そんな自分にまっすぐな心が、視聴者を感動させるのでしょう。

2位:モアナ/『モアナと伝説の海(2016)』

モアナは、独立心のある強いリーダーとして、子供たちの手本となる存在です。
男性に救われるのではなく、王子様と一緒になるわけでもなく、モアナ自身がクリーチャーと闘い、友人や家族を助け、その過程で自分自身を発見していきます。

映画自体も、モアナの壮大な成長の物語となっていますので、観ていてワクワクします。
ディズニープリンセスとしては稀有な存在ですが、そんなところがモアナの魅力です。

1位:ラプンツェル/『塔の上のラプンツェル(2010)』

堂々の1位に輝いた人気のプリンセスは、ロングヘアがトレードマークのラプンツェルです。

赤子の頃に連れ去られ、以来塔の中で過ごしてきたラプンツェルですが、自分の意志を持ち、冒険を恐れない強さを持ち合わせています。
また、誰に対しても良い面を見る、という性格の良さも魅力です。

どんな困難な状況になってもめげることなく、果てしないエネルギーを放つラプンツェルは、観る人を元気にする、とても素敵なプリンセスです。

参考記事:10 Best Disney Princesses, According To Ranker | ScreenRant

タイトルとURLをコピーしました