スポンサーリンク

史上最も評価された、おすすめの韓国の歴史ドラマ ランキングTOP15

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

スリラーや犯罪ドラマが好きな人がいれば、純愛ロマンスが好きな人もいますが、韓国ドラマの時代劇はいかがですか?韓国ドラマは現代もののイメージが強いですが、『哲仁王后』や『花郎(ファラン)希望の勇者たち』など、歴史に基づいた時代劇ドラマも多く存在します。テレビ番組と同じように、韓国ドラマにもさまざまなジャンルがあります。ここでは、何年にもわたって大きな支持を得てきた時代劇ドラマをご紹介します。

10位 新米史官ク・ヘリョン(2019) 

2019年にNetflixで初放送された『新米史官ク・ヘリョン』は、K-POPアイドル、チャ・ウヌがトウォン大君/イ・リムを演じています。
このドラマはロマンスとコメディー要素がメインですが、歴史的事実がふんだんに取り込まれています。

劇中では2つのストーリーが展開されます。
ひとつは、19世紀初頭の朝鮮半島の「現在」を舞台にしたもの。
もうひとつは20年前に起こったことです。

風刺画やジョークを交えた軽快な内容と、不当な市民階級と抑圧を描いており、
女性史家を目指す自由奔放な女性と、密かに恋愛作家として活躍する王子との恋の物語も織り交ぜられています。

9位 逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-(2017年)

朝鮮王朝第10代国王の時代が舞台のドラマ。
このドラマを見た人の多くは、有名な物語『ロビンフッド』との関連に気づかれるかもしれません。
使用人の息子は社会的に高貴な地位がなく、自分で何かを成し遂げることができない状況にいます。

ホン・ギルドン(ユン・ギュンサン)は、盗賊団のリーダーになることを決意し、民衆を虐げる暴君ヨンサングン(キム・ジソク)から、盗みを働いては貧しい民衆に分け与えます。
王の妃は、初恋の相手であるギルドンを忘れることができず、それが、手に汗握るロマンスの展開につながっていきます。

8位 根の深い木(2011) 

韓国の小説家イ・ジョンミョンの小説が原作で、ドラマにスリルを求めている人におすすめです。

物語は、チッピョンジョンの学者たちの連続殺人事件を捜査する王室護衛官を中心に展開します。
少しですが、ロマンスの要素もあります。

トルボク(チャン・ヒョク)はかつて王に仕えた若い奴隷でした。
王は、父親から救うために、義理の両親と奴隷たちを死に追いやります。
しかし若い奴隷たちは生き延び、数年後、王室の護衛となったトルボクは復讐を誓いますが、謎の殺人事件に巻き込まれてします。

秘密が明らかになるにつれ、ハングル文字の創造は、権力を与えることもあれば、奪うこともあると分かるのです。

7位 奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜(2013年)

『奇皇后』は印象的な演技と感動的なストーリーで、国内外でヒットしました。

このドラマは、朝鮮半島に生まれた女性が、愛と戦争と政治の中で中国の皇后になるまでの道のりを描いたものです。

ギ・ヤン(またはキ・スンニャン)は、当時の階級制度の制約をものともせず、権力の座に上り詰めます。女はモンゴル帝国の皇帝と結婚して皇后になりますが、その根底には初恋の人への想いがあります。

きっと、皇帝の深い愛と、皇后の意欲と野心に夢中になることでしょう。

6位 宮廷女官チャングムの誓い(2003) 

韓国ドラマは過大評価されていると思う人には、世界的に有名になった韓国ドラマの一つである『宮廷女官チャングムの誓い』がおすすめです。

朝鮮王朝時代を舞台にした『宮廷女官チャングムの誓い』は、実は韓国初の王室医師になった女性チャングムの実話に基づいています。

男性社会の中で女性として奮闘するチャングムの姿を描いた作品で、ドラマが進むごとに繋がっていくストーリーと素晴らしい俳優陣によって、世界中で人気を博しています。

タイトルとURLをコピーしました