スポンサーリンク

DC映画 歴代興行収入ランキング DCとマーベルの違いやDCEUも解説!

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

マーベルと並んで映画ファンから熱い支持を集めるDC映画。スーパーマンやバットマンなど、日本でもおなじみのヒーローたちの活躍は、いつの時代も映画化され、人気となってきました。今回は、そんなDC映画の歴代作品の興行収入ランキングをご紹介します。

知ってる?DCとマーベルの違い

cbr.com

かなり詳しい映画ファンでないと、どのヒーローがマーベルで、DCかを判断するのは難しいのではないでしょうか。

そもそもDCもマーベルもアメリカのコミック出版社で、いずれも人気のキャラクターが活躍するコミックが人気でした。
現在は、それらのヒーローやヴィラン(悪役)たちを主人公とした、映画やドラマが続々と公開されており、またグッズなども高い人気となっています。

DCコミックスは1934年に設立され、現在はワーナー・ブラザースのグループの一員。
主なヒーローはスーパーマン、バットマンなど。
DCのヒーローたちがクロスオーバーしたチームが「ジャスティス・リーグ」です。

一方、マーベル・コミックはDCコミックスに遅れること5年の1939年に設立されました。
現在は、ウォルト・ディズニー・カンパニーの傘下になっています。
主なヒーローはスパイダーマン、アイアンマンなど。
マーベルのヒーローが結成したチームが「アベンジャーズ」です。

ヒーローの知名度だけでいうと、DCに所属するスーパーマンやバットマンのほうがおなじみかもしれませんが、興行的に成功を収めているのはマーベルの作品群です。

特に2012年から映画化された「アベンジャーズ」のシリーズは、世界中で歴史的な大ヒットを記録しました。

 

混乱しがち!?DCエクステンデッド・ユニバースとは

filmdaily.co

「DCエクステンデッド・ユニバース」(DC Extended Universe、以降DCEU)はDCコミックスのキャラクターが”1つの世界観”を共有している作品群のこと。

マーベルでいうマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)と同じ考え方になります。

もともとは「ジャスティス・リーグ」のために構想され、『マン・オブ・スティール』『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』『ジャスティス・リーグ パート1』『ジャスティス・リーグ パート2』『ジャスティス・リーグ 完結編』という5作品が想定されていました。

その後、作品ごとの繋がりをそこまで意識しない方針に転換し、『ワンダーウーマン』や『アクアマン』などの単独ヒーローを描くスピンオフ作品がDCEUに加わりました。

DCEUは『ザ・フラッシュ』など今後も作品の公開が続々予定されており、またTVシリーズ『ピースメイカー』の製作も発表されています。

一方、DCEUに加わらない(=同じ世界観を共有しない)作品も製作されており、2019年公開の『ジョーカー』や、2022年公開の『THE BATMAN-ザ・バットマン-』が大ヒットとなりました。

これに加えてマルチバース(並行世界群)構想なども明らかにされており、今後は世界観を飛び越えてヒーローが共演する、ということも起こりそうです。

なかなか複雑ですが、一般のファンとしてはある程度の考え方を理解しつつ、単独の作品のクオリティを重視するワーナー・ブラザースの方針にあわせて、個々の作品で好きなキャラクターや世界観を見つけるのがよさそうです。

では歴代興行収入ランキングをチェックしましょう。

タイトルとURLをコピーしました