スポンサーリンク

DCコミックス史上最も人気があるヒーロー ランキングTOP10

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

アメリカで最も歴史のあるコミックス会社の一つであるDCコミックス。これまでに途方もない数のグラフィックノベルが出版され、それを題材にしたアニメや映画、TVシリーズも製作されてきました。では、DCコミックス史上最も人気のあるスーパーヒーローとは一体だれなのか?究極の質問ともいえるこのテーマに、海外ランキングサイト「Ranker」のアメコミファンユーザーたちが、決死の投票を行いました。TOP10 形式でご紹介します。

10.シャザム

強靭な身体、飛行能力、天才的な頭脳、おまけに魔法まで使えるスーパーヒーロー、シャザムが第10位に。

魔法使いから能力を授けられた少年ビリーが、「シャザム!」と唱えることで無敵のスーパーヒーローに変身する、という設定が人気を博しました。

まさしくスーパーマンにも匹敵する力を持つスーパーヒーローとしてその力の責任と向き合うことを学びながら、一人の少年が人間として成長してゆくストーリーでもあります。

DC映画版では、少年ビリー・バットソンをアッシャー・エンジェル(『アンディ・マック』)が、シャザムをザッカリー・リーヴァイ(『CHUCK/チャック』)が演じて話題となりました。

9.グリーンアロー

TVシリーズ『ARROW/アロー』でその人気を一気に高めたグリーン・アロー。

しかしそれ以前からDCコミック界隈においてはよく知られていたキャラクターでした。

億万長者オリバー・クインが、その優れたスキルを活かして覆面のスーパーヒーローとして人々を救う物語で、しばしばブルース・ウェイン(=バットマン)と似ているとされることも多かった彼ですが、次第に彼独自の魅力的なストーリーとキャラクター性が愛されるようになりました。

同じく緑のコスチュームに身を包み、パワーリングと呼ばれる指輪の強大なパワーで宇宙の平和を守るグリーン・ランタンとの物語を描いたコミックスは、執筆当時のアメリカが抱えていた社会問題の多くを取り入れた作品として今もなお人気が高いです。

 

8.アクアマン

赤ん坊のころにアトランティスから追放され、それ以来陸で人間として生活していたアーサー・カリー。

自身を人間だと思い込んで生活していた彼が、大人になった後アトランティスの玉座に戻るまでを描いたDC映画版では、ジェイソン・モモアが主演を務め人気となりました。

海中では無敵の強さを誇るアクアマンですが、海を荒らす陸の人間とアトランティスの民との間で巻き起こる絶え間ない争いに苦悩するという一面も。

7.マーシャン・マンハンター

DCファンの間でもっと知名度が上がるべき、と名前が挙がるダークホース的なスーパーヒーローであるマーシャン・マンハンター。

故郷の星、火星では警察官を務めていた彼ですが、悲劇的な火災事故をきっかけに愛する家族と故郷を失ってしまいます。

地球へと移住した彼は、強靭な肉体と豊富な知識に加え、飛行能力、テレキネシスや姿を消す力、さらには変身能力まで兼ね備えたスーパーヒーローとして第2の故郷を守ることに。

カートゥーン版『ジャスティス・リーグ』『ジャスティス・リーグ・アンリミテッド』に登場したことをきっかけに注目を集めました。

6.グリーン・ランタン(ハル・ジョーダン)

緑色に輝く純粋なエネルギーで様々な武器や物質を作ることができるパワーリングを持つスーパーヒーロー、グリーン・ランタン。

宇宙でも類を見ない強力な力を秘めたパワーリングに選ばれた者は、銀河系の平和維持軍であるグリーン・ランタン・コァの一員として戦う使命を得る…という役割を持っています。

初代グリーン・ランタンのアラン・スコットや、元アメリカ海兵隊のスナイパーであるジョン・スチュワートなどが名を連ねる歴代グリーン・ランタンの中でも特に人気の高いハル・ジョーダン。

ライアン・レイノルズ主演の映画版でも主人公でしたが、やはりファンの間では先に紹介したグリーン・アローとの友情を描いたコミックスでの人気が根強いようです。

タイトルとURLをコピーしました