スポンサーリンク

「ハリー・ポッター」ホグワーツで最も人気のある教授 ランキングTOP10

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

世界中の人々を魔法と神秘の世界に魅了した「ハリー・ポッター」シリーズ。その主な舞台となったホグワーツ魔法魔術学校では、さまざまな授業が才能ある教授たちによって教えられています。そこで気になるのは、ホグワーツで最も人気のある教授は誰なのか?授業の難易度や、教授たちの教え方などを参考に、ベスト10をご紹介します・

5.フィリウス・フリットウィック

魔法界でも最も基礎的で最も重要な科目の一つである呪文学を教えるフリットウィック教授。

彼の授業では、熱意をもって、生徒たちに楽しみながら呪文を会得してもらうべくあらゆる工夫がなされており、実演を交えながらも生徒たちに自ら考えさせることで、臨機応変な状況に対応できる力を養っています。

彼の教えがなければ、ハリー、ロン、ハーマイオニーの三人は地下牢のトロールを倒すことはできなかったでしょう。

4.ルビウス・ハグリッド

ハリー達が三年生に進級するときに、時を同じくして魔法生物飼育学の教授となったハグリッド。

どんな形や大きさの魔法生物であったとしても愛情をもって接する彼にとっては天職でした。

授業は、魔法界の生き物たちとの長年の交流から得た知識と実践に基づいて行われ、基本的に狭い教室を飛び出して屋外での授業となるため学生たちの気分転換にも一役買うことに。

確かに、危険な生き物や、どこが頭か分からない不気味な生き物が登場することもありますが、ハグリッド先生の授業や教え方は多くのファンにとって好意的に受け入れられています。

3.アルバス・ダンブルドア

現代の魔法界で最も強力な魔法使いであるアルバス・ダンブルドアも、かつてはホグワーツで働くひとりの教授に過ぎませんでした。

1920年代にはホグワーツで教鞭を執り、闇の魔術に対する防衛術を教える教師の身でありながらゲラート・グリンデルバルドに対抗する方法を見出した数少ない人物の一人でもあります。

校長となった今でも、ハリー、スネイプ、あるいは魔法省の重鎮たちですら、ダンブルドアから何らかの形で貴重な教えを授かっていることからも、この世界一偉大な魔法使いの影響力をうかがい知ることができます。

2.リーマス・ルーピン

シリーズにおいて、闇の魔術に対する防衛術の先生が本当に役に立ったことがあったでしょうか?おそらく評価に値するのは、リーマス・ルーピン先生だけでしょう(翌年にやってきたアラスター・ムーディは偽物だったので除外)。

ハリー達にとっては3年目にしてはじめて、自分が何をしているのかを分かっていて、しかも悪人ではない数少ない(おそらく唯一の)闇の魔術に対する防衛術の教授でした。…少なくとも人間であるときは。

ハリーに守護霊の呪文を教えた人物であり、実践的で楽しい授業を行ったことで、グリフィンドールのみならず多くの寮生から人気の先生でした。

1.ミネルバ・マクゴナガル

ホグワーツの教授陣の中で最も力のある魔法使いといえばダンブルドアですが、変身術のクラスを受け持つミネルバ・マクゴナガル教授の頭脳も決して侮ることはできません。

彼女の世代で最も優秀な魔女であり、自分の意志で動物に変身できる「アニメーガス」であり、変身術の担当として理論と実践を貴ぶ姿勢を体現してきました。

グリフィンドール寮監として厳格でありながら愛に溢れた指導をするとともに、その頭脳と長年の経験、確固たる道徳心をもって生徒たちを守り抜いたことで、ホグワーツ史上最高の教授として1位に選ばれました。

参考記事:https://screenrant.com/harry-potter-best-professors-hogwarts-ranked-teaching-ability/

タイトルとURLをコピーしました