スポンサーリンク

【2023年】25歳以下の注目すべき俳優 ランキングTOP10

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

海外の大手世論調査サイトRankerが2022年の25歳以下のトップ俳優を投票し、TOP10ランキングを選出しました。ドラマからコメディまで、様々な役柄がありますが、求められる演技力はどれもハイレベルです。演技力がトップレベルの若手俳優1位に選ばれたのは一体誰でしょうか。

5位 アレックス・ラング

業界に入ったばかりのアレックス・ラングには、演技の実績がまだほとんどありません。
2018年、医療ドラマ『コード・ブラック 生と死の間で』のキャストに、恋に落ちるがん患者のマックス役で参加しました。
その後、ラングはホラードラマシリーズ『The Unsettling』でサイラスを演じました。
彼は新進気鋭の俳優であり、ドラマチックな役を得意とし、個々のキャラクターを体現して実質と感情を上手く表現しています。

2019年、Brat TVで放送が始まった『Red Ruby』は、洞窟が崩れて死んだと思われた学生たちが、数年後に吸血するヴァンパイアとして姿を現すというストーリーです。
ラングはチャーリー役で出演し、本格的な経験と露出を急速に増やしている彼にとって、またしてもドラマチックな役どころとなりました。
彼が今後、どのような役柄で主演を務めるのか、観客の期待も高まっています。

4位 フィン・ウルフハード

フィン・ウルフハードの最初の主役の経験となったのは、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』で楽観的なマイク・ウィーラーを演じたことです。
ウルフハードが演じたマイクは、自分の安全を犠牲にしてでも、何としてでも友人を助けようとする姿が印象的です。
カールしたボサボサの髪で知られるウルフハードは、『It』の若き日のリッチー役や『アダムス・ファミリー』のパグズリーの声でも出演している。

最近では、待望のゴーストバスターズの続編である『ゴーストバスターズ/アフターライフ』に出演しています。
初代ゴーストバスターズの一人であるエゴン・スペングラーの孫を演じています。
コメディからドラマ、アニメまで、ウルフハードは自分の才能を役柄にうまく適応させています。
彼が演じたキャラクターは個性が多様で、作品ごとにユニークな特徴を引き出し、視聴者は、彼の演技力の素晴らしさを『ストレンジャー・シングス 未知の世界』以外でも観れることを物語っています。

3位 エイサ・バターフィールド

エイサ・バターフィールドがブレイクしたきっかけは『縞模様のパジャマの少年』です。
第二次世界大戦中の米軍将校の息子で、近くの強制収容所で縞模様のパジャマを着た少年と親しくなるブルーノ役を演じました。
その後、『ヒューゴの不思議な発明』と『エンダーのゲーム』で主人公を演じています。
最近ではNetflixの『セックス・エデュケーション』でオーティスを演じ、ドラマからホラー、コメディまで幅広い演技力を証明しています。

『セックス・エデュケーション』でのバターフィールドの演技は、社会不適合者が仲間にセックスのアドバイスをする場面で、彼の名演技の一つです。
笑いとシリアス、そして愛らしさを同時に表現する能力を持つ彼は、観客に彼を応援する気持ちを抱かせます。
バターフィールドは、近日公開のホラー映画『All Fun and Games』で、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のナタリア・ダイアーと共演し、演技の才能を発揮する予定です。

2位 KJ・アパ

KJ・アパは、ティーン向けロマンスドラマ『リバーデイル』で、赤毛でうっとりするようなアーチー役として知られています。
『リバーデイル』には不条理でくだらない台詞がたくさん出てきますが、対照的にアパが演じるアーチーの父親の死や町に立ち込める暗雲に立ち向かうアーチーのドラマチックな演技は力強く、感情豊かです。

アパがシリアスなキャラクターに挑戦するのは、『リバーデイル』が初めてではありません。
アパが最初に演じたのは、ニュージーランドのソープオペラ『Shortland Street』で、ネット上でのいじめやうつ病、自殺未遂に悩むティーンエイジャー、ケイン・ジェンキンスを演じました。
ドラマチックな役柄を生の感情で表現する能力を証明したアパは、今後注目の若手俳優の一人です。

1位 ノア・シュナップ

ノア・シュナップは、2015年の『ブリッジ・オブ・スパイ』でトム・ハンクスの息子を演じ、『ピーナッツ・ムービー』でチャーリー・ブラウンの声を担当した後、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のウィル・バイヤーズとして演じました。
ウィル役の演技は格別で、彼を一躍有名にするきっかけとなりました。
シュナップは感情を顔に出し、セリフを話すまでもなくウィルの考えや感情を表現することができるのです。

2020年には、『アーニャは、きっと来る』や『ヒュービーのハロウィーン』にも出演しています。
さらに同年12月には、ペンシルバニア大学に入学が決まりました。
また、サステナビリティを重視したスナック菓子会社「To Be Honest(TBH)」を設立したことも話題になりました。
次回の出演作は、ギャレット・ヘドランドとヴィクトリア・ジャスティスが共演する『The Tutor(原題)』となる予定です。

参考記事:10 Best Actors Under 25 In 2022, According To Ranker (screenrant.com)

タイトルとURLをコピーしました