スポンサーリンク

【延べ2万人が選んだ!】好きな海外ドラマ クライムサスペンス ベスト20!

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

総得票数2万以上にのぼった海外ドラマアンケートにて、海外ドラマファンたちが選ぶ「好きなクライムサスペンス」を紹介します! 近年話題になった作品から、昔から人気のあの名作まで様々な海外のクライムサスペンス作品がランクインしています!

via ew.com

15位 『ホワイトカラー』 403票

via rottentomatoes.com

15位は2009年から2015年にかけてアメリカで放送された『ホワイトカラー』。

元犯罪者とFBI捜査官という異色のコンビが知的犯罪(WHITE COLLAR CRIME)を解決していく物語で、推理を予想する楽しさに惹き込まれる作品です。

『ホワイトカラー』あらすじ

頭脳明晰で、抜群の犯罪テクニックを持つ元犯罪者のニール・キャフリー。
詐欺に偽造・・・、数々の知的犯罪で伝説を築きあげた頭脳犯だったが、FBI捜査官ピーター・バークによって逮捕・収監されていた。だが、4年の刑期を終える直前、ニールは、突如別れを告げた恋人ケイトと会うために脱獄を試みる。
ピーターによって再び捕えられたニールは自由を得る代わりに、FBIの捜査に協力すると提案する。

最初こそ、相手にしなかったピーターだったが、ニールの知識や経験が捜査に役立つと確信し、彼の足首にGPS装置をつけて自由を与えた。
そしてニールはピーターの下、ニョーヨークに蔓延する知的犯罪を解決しながら、失踪したケイトの行方を追っていくのだった。

出典元:https://www.asahi.co.jp/kayou_night/white_collar/introduction/index.html

14位 『BONES』 480票

via lumiere-a.akamaihd.net

12位は、アメリカで2005年から2017年という長期にかけて放送された『BONES』です。

本作は、一話完結型の犯罪捜査ドラマとなっているので、気軽に見やすい点も特徴の一つです。女性法人類学者の主人公が骨から事件を解き明かしていく様子は圧巻です…!

『BONES』あらすじ

骨だけが真実を知っている――“骨のカケラ”から難事件を暴く、新感覚クライム・サスペンス! アーリントン墓地にある池から身元不明の遺体が発見された。FBI捜査官のブースはジェファソニアン法医学研究所の法人類学者ブレナンに協力を要請。分析の結果、被害者はベツレヘム上院議員の秘書で行方不明になっていたクリオ・ルイーズ・エラーだと判明する。彼女と上院議員には不倫疑惑があり、しかもクリオは妊娠していた・・・。法人類学者テンペランス・ブレナンとFBI捜査官シーリー・ブースがコンビを組んで数々の難事件を解決していく『BONES』のテーマはそのタイトル通り、ズバリ骨。損傷が激しく身元確認の困難な遺体が発見されると、ブレナン率いるジェファソニアン法医学研究所のラボのメンバーが身元確定に全力を尽くす。1話完結のストーリーで、クライム・サスペンスとシリアス・ドラマの醍醐味を存分に味わえる、エンターテイメントを追求した作品!

出典元:https://www.20thcenturystudios.jp/bones

13位 『シカゴ P.D.』 592票

via www.axn.co.jp

13位は、『シカゴ P.D.』 。

『シカゴ・ファイア』の最初のスピンオフ作品として制作され、2020年にアメリカのNBCからシーズン10までの3シーズン分の更新が発表されました。

“シカゴ”シリーズは、「シカゴの街を守る」という使命を持つ者たちを描く全米大ヒットドラマシリーズで、消防士ドラマ『シカゴ・ファイア』、刑事ドラマ『シカゴ P.D.』、医療ドラマ『シカゴ・メッド』、法廷ドラマ『Chicago Justice』が存在し、順次日本に上陸しています。シリーズ相互の登場人物が行き来し同じ事件・出来事をテーマにしたクロスオーバー・エピソードでは、“シカゴ”シリーズの醍醐味を存分に楽しむことができます!

『シカゴ P.D.』あらすじ

全米メガヒット・シリーズ「シカゴ・ファイア」のシーズン1で、主人公の消防士マシュー・ケイシ ーを脅迫し、命まで狙ったシカゴ警察の《悪徳刑事》ハンク・ボイト。サブキャラクターながら、圧倒的な存在感で視聴者に強烈なインパクトを残したこのボイトを主人公に迎え、彼がリーダーを務めるシカゴ警察21分署特捜班の活躍をド迫力アクション満載に描いた本作「シカゴ P.D.」は、「シカゴ・ファイア」をはじめとする“シカゴ”シリーズの第2弾として製作された注目のハードボイルドな刑事ドラマだ。シカゴの街を守るためにはルール無用! とばかりに、自らが悪に染まる事もためらわない“ダークヒーロー”のボイトが、凶悪犯罪の数々に立ち向かうスリリングなストーリーは全エピソード必見!

出典元:http://www.chicago-tv.jp/pd/about/

12位 『ブラックリスト』 631票

via sonypictures.jp

12位は、アメリカで2013年から放送が始まり2021年現在放送中のシーズン8まで続いている『ブラックリスト』。

空前絶後のアイディアが展開するノンストップ・サスペンスとして有名になり、2013-2014年度の全米TV界で「ドラマ新番組No.1」の高視聴率をマークしました。日本では、シーズン7までのブルーレイ・DVDが発売されている他、デジタル配信も行われています。

『ブラックリスト』あらすじ

最重要指名手配を受ける超A級犯罪者レイモンド・“レッド”・レディントンが突然、何の前ぶれもなく
FBI本部にみずから出頭し、特殊作戦本部で厳重に拘束される。レッドは、ある人間としか話さないという。その人物とは、FBIアカデミーで訓練を終えたばかりの新人女性捜査官エリザベス・キーン。
世界の犯罪者の間で“犯罪コンシェルジュ”と呼ばれるレッドは、20年かけて集めた世界中の犯罪者の情報
“ブラックリスト”を合衆国に提供すると申し出る。
果たして、レッドの目的は人類の救世主になることなのか、それとも悪の頂点に立つためなのか。
そして、レッドとエリザベスの知られざる関係とは一体…!?

出典元:https://bd-dvd.sonypictures.jp/theblacklist/

11位 『クローザー』 638票

via warnerbros.co.jp

11位はアメリカで2005年から2012年にかけて放送された『クローザー』です。

時にコミカルで時にシリアスなストーリーが人気で、日本でもテレビ東京などで放送され、コンプリートDVDボックスも発売されています。

『クローザー』あらすじ

CIA仕込みの尋問のプロ、
通称”クローザー”が難事件を解決に導く!

アトランタ市警からLAPD(ロス市警)の殺人特捜班にチーフとして引き抜かれたブレンダ・ジョンソンは、CIAで訓練を受けた”尋問のプロ”。叩き上げの刑事たちは突然やってきた女性上司に反発し、全員が移動願いを提出する。しかし、解明の糸口すら見えなかった難事件を、容疑者の自白を引き出すことによって解決に導く”クローザー”としての手腕を目の当たりにしたチームのメンバーは、次第にブレンダに一目置くようになる。

エミー賞、ゴールデン・グローブ賞に連続ノミネートされ、2007年度のゴールデン・グローブ主演女優賞を受賞したキーラ・セジウィック(「7月4日に生まれて」「フェノミノン」)演じるブレンダは、全く「女刑事」らしくない。定番のパンツスーツではなく、花柄のワンピースやピンク色のセーターで現場に入り、次々に指示を出しては「Thank you!」の決め台詞で周囲を煙に巻く。緻密な捜査スタイルとは裏腹に、部屋はいつも散らかり放題。スイーツ中毒で方向音痴。

仕事はできるが完璧ではないブレンダの魅力が、「クローザー」が本格的な刑事ドラマでありながら女性からの多大な支持を受ける最大の理由であろう。

ケーブル局のナンバー1視聴率を記録した、全米大人気のクライム・サスペンス!

出典元:https://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/thecloser/intro.php

タイトルとURLをコピーしました