スポンサーリンク

「ガラピコぷ~」登場キャラクター&担当声優キャストまとめ

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

「おかあさんといっしょ」に登場する「ガラピコぷ~」のキャラクターを、声優キャストとともにご紹介します。チョロミーやムームーのほか、プッチマーゴさんやスキッパーさんの声優もチェックしてください。

via sukusuku.com

ホシノキの番人として知られるプッチマーゴは、メスのモモンガ。
実はホシノキの妖精でもあるんです。

そのため、ホシノキが枯れてしまうとプッチマーゴも消えてしまうんだとか。

落ち着いた性格で、チョロミーとはもともとの知り合い。
薬の調合も行い、チョロミーやムームーが虫に刺されてしまったり怪我をしてしまったりしたときに手当をしています。

ミカンが大好物!苦手なものはクモ……。

ナレーションも兼任しており、前回のあらすじを話すこともありますよ。

声優:佐藤仁美(さとうひとみ)

プッチマーゴの声優を務めているのは、女優としても活躍している佐藤仁美さんです。
愛知県出身で、生年月日は1979年10月10日。

フジテレビスペシャルドラマ「教場2」や、NHK連続ドラマ「我が家のヒミツ」や「ひよっこ」など数多くの作品に出演している、多くの人が知る女優さんです。

バラエティ番組にも多く出演しており、酒豪のイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
テレビのほか、舞台でも活躍していますよ。

⑤ スキッパー役:西川貴教

via sukusuku.com

グースー急便で働いているオスのアヒルが、スキッパーです。
チョロミーやムームーがいる星だけでなく、さまざまな星に荷物を運んでいます。

UFO型の車に乗って荷物を運んでいますが、とってもあわてんぼうでミスも多いのが特徴でもあります。

荷物を落としてしまったり、間違えて配達してしまったり……。
さらには、配達車の操作ミスをすることも。

しかし、とっても優しいお兄さんでチョロミーやムームーからも慕われていますよ。

声優:西川貴教(にしかわたかのり)

スキッパーの声優を務めているのは、T.M.Revolutionとしてデビューし、今もなお活躍を続ける西川貴教さんです。滋賀県出身で、生年月日は1970年9月19日。

「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」などの大ヒット曲を連発し、滋賀県初の大型野外ロックフェスである「イナズマロック フェス」の主催しています。

歌手や声優としても活動するほか、俳優としてさまざまな作品に出演するなど、多方面で活躍されています。

⑥ キュリオ役:龍田直樹

キュリオマートの店主であるタコのおじさんが、キュリオです。

自分のことをわしと呼び、関西弁で話すキャラクター。
頭にバンダナを巻いてサングラスをしているのが特徴です。

基本的にはキュリオマートのカウンターにいますが、ときに外でチョロミーやムームーたちと出会うことも。若い頃は体が弱かったため「弱虫泣き虫のよわよわキュリオ」と呼ばれていたんだとか。

海賊キャプテン・シャークに憧れて、トレジャーハンターを目指していたというエピソードも登場しています。

声優:龍田直樹(たつたなおき)

青二プロダクション公式サイトより

キュリオの声優を務めているのが、龍田直樹さんです。
和歌山県出身の9月8日生まれ。

キュリオ以外にも、たくさんの作品で活躍しています。

「星のカービィ」のエスカルゴン役や「ドラゴンボール シリーズ」のウーロン役も龍田直樹さんが声を担当しているのです。

「101匹わんちゃん」や「くまのプーさん シリーズ」にも登場するほど、人気の声優さんです。テレビ番組のナレーションを担当されていることもあります。

⑦ タッチパッチ役:山崎銀之丞

ラジオ番組『タッチパッチ・ショー』のパーソナリティが、タッチパッチです。ピエロのような見た目でカラフルなのが特徴。

サジェストには「タッチパッチ 怖い」なんて出ることも……。視覚的に印象深い面は確かにありますね(汗 夜中に遭遇したらかなり怖いかも。

語尾の「〇〇っチ」というのが印象的で、チョロミーと一緒にダンスをしたり、ゲームをしたりすることが多いですよ。

声優:山崎銀之丞(やまざきぎんのじょう)

タッチパッチの声優を務めているのは、山崎銀之丞さんです。福岡県出身で、生年月日は1962年5月16日。

「3年B組金八先生」や「はみだし刑事情熱系」など、多くのドラマに出演する俳優です。話題となった「半沢直樹」にも出演しています。

タイトルとURLをコピーしました