スポンサーリンク

【週末に一気見したい】おすすめの海外ドラマ(ミニシリーズ) ランキングTOP10

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

週末に映像作品を観てみたいけれど、映画じゃ短すぎる・・かといって普通のドラマでは全話観るのに時間がかかりすぎる・・そんなあなたにミニシリーズのドラマはいかがでしょうか。暇な週末にもってこいの海外のミニシリーズドラマをTOP10形式で厳選してみました。

5位 リトル・ドラマー・ガール 愛を演じるスパイ(2018年)

ジョン・ル・カレの小説を原作とする6部作のシリーズからなる英国ドラマ、『リトル・ドラマー・ガール 愛を演じるスパイ』。

イスラエルの諜報機関モサドにスカウトされ、イスラエルの著名人を狙うテロリスト集団に潜入した俳優チャーリー・ロスの旅を描いています。

サスペンスやミステリーがお好きな方にとって、『リトル・ドラマー・ガール 愛を演じるスパイ』は週末の鑑賞時間を盛り上げるのにうってつけの作品です。
素晴らしい演技、美しい衣装、素晴らしいセットデザイン、豊富な設定に支えられ、鑑賞時間があっという間に過ぎてしまうのではないでしょうか。

4位 マニアック(2018年)

2018年に公開されたNetflixオリジナルのミニシリーズ、『マニアック』。

物語は、すべてが80年代のように見える、SF的なひねりを加えた現代を舞台にしています。

主人公のアニーとオーウェンは、共に医薬品の治験を申し込んだことで出会い、そのノスタルジックな魅力と、主人公たちの心を揺さぶるようなダークコメディが展開されます。
ノルウェーの同名シリーズをベースにした『マニアック』は、見事なビジュアルで楽しく、不安な気持ちで観ることができる作品です。

3位 マイケル・ジョーダン: ラストダンス(2020年)

マイケル・ジョーダンのバスケットボールのキャリアを、エネルギッシュに描き出すドキュメンタリー『マイケル・ジョーダン: ラストダンス』。

タイトルの「ラストダンス」は、ジョーダンのコーチだったフィル・ジャクソンが、シカゴ・ブルズの最後のシーズン、少なくとも1998年まで圧倒的な強さを誇っていたことに言及した言葉からインスピレーションを得ています。

1997-1998シーズン、ブルズはかつてないほどのプレッシャーにさらされていた。
ゼネラル・マネージャーのジェリー・クラウスがコーチを不当に解任していることを知りながら、6度目のNBAタイトルを目指していたのだ。

このハイテンションなシリーズは、史上最高のバスケットボール選手たちの内面に迫るものです。
マイケル・ジョーダンの徹底的な人物研究に加え、この『マイケル・ジョーダン: ラストダンス』は、差し迫った試練や災難というレンズを通してバスケットボールというスポーツへの、普段とは異なった見方を教えてくれます。

2位 ビッグ・リトル・ライズ(2017年)

2017年にHBOで放送されたドラマシリーズ『ビッグ・リトル・ライズ』。

リアン・モリアーティの同名小説を原作とするこのシリーズは、当初は1シーズンだけの予定でしたが、1作目の成功を受けてクリエイティブチームが再結集し、2019年に第2シーズンが放送されました。
まだミニシリーズに分類されるものの、将来的に第3シーズンが制作される可能性もあるほどの有望な作品です。

カリフォルニア州モントレーの高級海岸沿いの町を舞台に、モントレーの住民たちののどかな生活を揺るがす、思いがけない殺人事件からドラマはスタートします。
この殺人事件に関係すると思われるママ友たちが、世間から疑われる中、結束してお互いを守らなければならない状況に追い込まれます。
各キャラクターに見せ場があり、サスペンス・ミステリーの要素を抜きにしても、豪華キャストによる多彩な主人公の演技が魅力的なシリーズです。

1位 リトル・ファイアー〜彼女たちの秘密(2020年)

Celeste Ngの小説に基づくミニシリーズドラマ、『リトル・ファイアー〜彼女たちの秘密』。

90年代のオハイオ州シェイカーハイツを舞台に、ウォーレン家とリチャードソン家の絡み合う運命を描く郊外型ドラマです。
アーティストのミア・ウォレンは10代の娘パールと路上生活を送っていましたが、二人が特権階級の人々が住む牧歌的な小さな町のシェイカーハイツに辿り着くと、ミアはずっとここに住むことを決心します。

パールは裕福なリチャードソン家の子供たちと仲良くなるものの、その母親はパールよりもミアの過去について知ってしまいます。
一方、ミアの友人は、消防署の外に捨てられた後、リチャードソン夫人の親友に養子に出された赤ん坊のために親権争いを繰り広げます。
このスリリングで緊迫したドラマは、2つの家族の運命が絡み合う中で、視聴者に衝撃を与えるでしょう。
週末に見るには十分すぎるほどのストーリーです。

参考記事:20 Of The Best Miniseries To Binge In A Weekend (screenrant.com)

タイトルとURLをコピーしました