スポンサーリンク

「グッド・ドクター」ファンなら見るべき10本の海外ドラマ

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

感動的なドラマとして人気の「グッドドクター 名医の条件」。そんなグッドドクターが好きなファンに見てもらいたい海外ドラマ10本を正統な医療ドラマから、コメディ展開なものも含めて10本紹介いたします。

Dr.HOUSE(2004–12)

『Dr.HOUSE』は、ヒュー・ローリー主演の大作で、才能がありながら熱血漢で、薬物乱用や同業者との闘いに明け暮れる医師を演じています。

医学の常識から外れた、型破りな彼の治療法は、彼の医学的才能と気難しい性格を物語っています。

ドラマ『グッド・ドクター 名医の条件』のショーン・マーフィー医師は、常に学び、人に学ばせることをいとわない一方で、今作の『Dr.HOUSE』の主人公であるグレゴリー・ハウス医師は、エゴイストすぎて人の話を聞く耳を持ちません。
もし『グッド・ドクター 名医の条件』を観たことがある方なら、きっとこの『Dr.HOUSE』の性格の真逆な主人公にハマってしまうこと間違いなしでしょう。

思うままの世界(2022-)

イスラエルのシットコム『On The Spectrum』をリメイクした、『思うままの世界』は、自閉症スペクトラムを持つ3人の同居人の日常の不運を扱っています。

お涙頂戴のストーリーに頼って同情を誘うのではなく、主人公たちは自立した個人として描かれ、それぞれの方法で大人になるための葛藤に対処している描写で、よりリアルな作品になっています。

医療ドラマ『グッド・ドクター 名医の条件』も主人公を通して自閉症のサヴァンの人生に触れていることをふまえると、今作は同じ文脈の中で、より軽快で気持ちの良い似通った作品になるでしょう。

グッド・サム 外科医親子のパワーゲーム(2022-)

『グッド・サム 外科医親子のパワーゲーム』は医者同士の利害関係を描いた医療ドラマです。

サム・グリフィス医師と気分屋の上司ロブ・グリフィス医師は、個人的な関係がぎくしゃくしているだけでなく、ロブがたまたまサムの父親であることから、個人的な関係もあります。

今作は、主人公の職業的責任と個人的信条が対立する場面が数多くあります。
始まったばかりのドラマなので、友達と一緒に初めて視聴するのに適しています。

グッド・ドクター(2013)

『グッド・ドクター』は2013年に1シーズン放送された韓国のドラマです。

社会の中で仲間に溶け込むのに苦労する天才的な自閉症のサヴァンの精神的、感情的な葛藤を扱った作品です。
ドラマとして完成度が高く、アメリカでも『グッド・ドクター 名医の条件』としてリメイクされています。

チュウォンが演じる主人公の名医の演技は、涙を誘うほどドラマチックです。

ベイツ・モーテル(2013-17)

『ベイツ・モーテル』は主人公であるノーマン・ベイツと、その母であるノーマ・ルイーズ・ベイツが購入した古いモーテルを舞台にしたホラードラマです。

映画『サイコ・シリーズ』の主人公ノーマン・ベイツの少年時代を描いた作品です。

フレディ・ハイモアが演じるノーマンは『グッド・ドクター 名医の条件』で演じるショーン医師とはかけはなれたものになっていますが、優れた演出力は変わることなく発揮されています。

タイトルとURLをコピーしました