スポンサーリンク

【あの人は今】『クイーンズ・ギャンビット』で活躍したキャストたちのその後

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

Netflixのチェス大作『クイーンズ・ギャンビット』は2020年に小さなスクリーンを占拠しました。 スコット・フランクとアラン・スコットがプロデュースしたこのドラマは、ウォルター・テヴィスの同名小説を基にしています。

kこのドラマは孤児院で育った少女ベス・ハーモンがチェスの素晴らしい才能を見出していく、思いがけない旅を描いています。
チェス界の頂点に立つために、彼女は対戦相手だけでなく、自分自身の依存症とも戦います。

成功したこのシリーズの核心は、印象的なキャラクターの目を通して語られる力強い物語です。
ベスとシャイベル氏の美しい師弟関係や、ジョリーンの大胆な考え方、そしてベスの人生を彩る個性豊かな人々に、私たちは惚れ込んでしまいます。

エミー賞を受賞したこのチェスの冒険はもう終わりかもしれませんが、次はどこでこの俳優たちを見ることができるのでしょうか?

ベス・ハーモン(アニャ・テイラー=ジョイ)

全7話のうち4話では、孤児院で育った若き日のベス(イスラ・ジョンストン)が登場し、気の強いジョリーンや、やがて師となるシャイベルに出会っていく形で物語が展開されます。
アニャ・テイラー=ジョイは、チェスの女王に成長したベスを印象的に演じています。
彼女は、この見事なまでに欠点の多い絶妙なキャラクターに、頑固なまでの純真さと好奇心を見事に融合させています。

今後の予定…
アニャ・テイラー=ジョイは、ロバート・エガース監督の2015年の映画『ウィッチ』での演技で初めて批評家の注目を集めました。
『ピーキー・ブラインダーズ』のいくつかのエピソードに出演し、『スプリット』や「ミスター・ガラス』といった作品でスターたちと肩を並べ、ジェイン・オースティン原作の『EMMA エマ』で主役を演じ、すぐにハリウッドでの出世を遂げました。
エミー賞にノミネートされた彼女は、今後8つの作品に出演する予定で多忙を極めています。
2022年公開予定のエガーズ監督作品『ノースマン 導かれし復讐者』では、イーサン・ホーク、ニコール・キッドマン、ウィレム・ダフォーらと共演します。
印象的な監督とのコラボレーションを続け、デヴィッド・O・ラッセルの最新作ではクリスチャン・ベイル、マーゴット・ロビーと共演し、マーク・マイロッドの『ザ・メニュー』ではニコラス・ホルト、ラルフ・ファインズと共演。
さらに、エドガー・ライトの『ラストナイト・イン・ソーホー』は10月29日に劇場公開される予定です。
また、最近シャーリーズ・セロンが演じた人気キャラクターのオリジン・ストーリーである『Furiosa(原題)』への出演も決まっています。
さらに、新たに発表されたスーパーマリオブラザーズの映画で、ピーチ姫の声を担当することも決定しています。

シャイベル氏(ビル・キャンプ)

母親の死後、9歳のベス・ハーモン孤児院に送られます。
内気でストイックな少女は、突然の母の死、思春期の葛藤、ずっと施設で暮らしてきた少女たちとの馴れ合いなど、さまざまな問題に直面し、適応することができません。
さらに、職員が毎日食事に入れる精神安定剤に依存するようになります。
しかし、孤児院での生活は決して絶望的なものではなく、彼女は滞在中に2人の人物と出会い、強い絆で結ばれるようになります。

その中の一人が、地下室で消しゴムを叩いているときに偶然出会った管理人のシャイベル氏です。
特に、彼が行うチェスに興味を持ちます。
最初は冷たくあしらわれたものの、ベスのシャイベル氏に対する興味は衰えることがなく、行事を抜け出しては、地下室でシャイベルさんのプレイを見るようになります。
勇気を出して彼に近づく彼女の大胆な態度と決意は、シャイベル氏の心を開かせます。

今後の予定…
ビル・キャンプは、何十年もの間、舞台とスクリーンの両方で観客を魅了してきました。
エミー賞ノミネートの『ナイト・オブ・キリング 失われた記憶 』『アウトサイダー』『倒壊する巨塔-アルカイダと「9.11」への道』などの大ヒットテレビシリーズや、ジェフ・ダニエルズとモーラ・ティアニー共演のショータイムの新シリーズ『American Rust(原題)』などで見ることができる。
トム・ハンクスと共演した『この茫漠たる荒野で』ではブランホルム氏を演じ、ミラ・ソルヴィーノと共演した『Sound of Freedom(原題)』の撮影を終え、現在はスティーブン・キングの原作を映画化した『Salem’s Lot(原題)』を撮影しています。

アルマ・ウィートリー(マリエル・ヘラー)

孤児院で 6 年間過ごしたベスは、自分が養子縁組されることを知って驚きました。
彼女の養父は養子を迎えることにあまり乗り気ではありませんでしたが、妻のアルマ・ウィートリーはベスを歓迎します。
その前向きで明るい性格は、彼女やベスに敬意を払わない夫とは対照的です。
アルマは、4エピソードのすべてで、空虚な人生に充実感と意味を求めていますが、ベスがチェスの世界に飛び込んだことで、その欲求を満たすことができます。

今後の予定…
マリエル・ヘラーは、幼い頃から地元の劇場で演技をしていましたが、現在は主に監督として知られています。
サンダンス映画祭でヒットした『ミニー・ゲッツの秘密』は、脚本と監督を担当し、2015年のベルリン国際映画祭で最優秀長編映画賞とともにインディペンデント・スピリット賞の最優秀長編映画賞を受賞しました。
それ以降、彼女は『ある女流作家の罪と罰』でメリッサ・マッカーシーとリチャード・E・グラント、テレビ司会者フレッド・ロジャースをモデルにした映画『幸せへのまわり道』でトム・ハンクスとマシュー・リースの監督を務めています。

ジョリーン(モージス・イングラム)

メスーエン養護施設の長年の住人であるジョリーンは、孤児院の厳しい慣習にとらわれることなく、自分らしさを追求しています。
彼女は、少女たちが毎日飲む 「魔法の薬 」の列に並んでいる、明らかに動揺したベスに出会います。
ジョリーンは気弱なベスを理解し、二人はかけがえのない親友になります。

今後の予定…
エミー賞にノミネートされたモージス・イングラムの演技ですが、さらに印象深いのは、これが彼女の2作目の出演作であるという事実です。
今後は、ジェイク・ギレンホール、ヤーヤ・アブドゥル=マティーンニ世と共演するマイケル・ベイ監督の『アンビュランス』に出演するほか、ジョエル・コーエン監督の『マクベス』ではマクダフ夫人を演じる予定です。
また、イングラムは、ユアン・マクレガーとヘイデン・クリステンセンがスター・ウォーズの世界で有名な役を再演するDisney+シリーズ『オビ=ワン・ケノービ』に出演する予定です。

ベニー・ワッツ(トーマス・ブロディ=サングスター)

ベスは、革の服を着た見下した態度のベニー・ワッツと初めて出会った後、何年か後まで彼と対戦することはありませんでした。
ラスベガスで再会した彼は、ハリー・ベルティックとのゲームでは、「目の前にあった手に気づけば、ハリーは彼女に勝っていただろう」とベスに言います。
ラスベガスでベニーに敗れ、共同チャンピオンとなった彼女は、小さなトロフィーの持ち主となります。
その過程で、ベスはベニーと互いに尊敬し合うようになり、友人となりました。

今後の予定…
トーマス・ブロディ=サングスターは、大ヒットしたディズニーアニメシリーズ『フィニアスとファーブ』のファーブの声を担当しています。
その後、『ゲーム・オブ・スローンズ』、『ゴッドレス -神の消えた町-』、『ウルフ・ホール』に出演し、映画『メイズ・ランナー』ではニュート役を演じています。
今後は、ジョン・マルコヴィッチやブライアン・コックスと共演する『Unsinkable(原題)』シリーズ、ミニシリーズの『Pistol(原題)』」、コミックを基にしたファンタジーアドベンチャー『Mouse Guard(原題)』に出演予定です。

 

タイトルとURLをコピーしました