サイコ・ゴアマン(2020)
スティーヴン・コスタンスキ監督が世に送り出したのは、生意気少女と残虐宇宙人を主人公に描くSFアドベンチャー・ホラー・コメディです。
どんなジャンルなのか多少混乱しますが、期待される要素は作中でしっかりとカバーされています。
「冒頭20分間、この映画は誰のために作られたのかわからなくて混乱しましたが、最終的にはこれは僕のために作られた映画なんだと理解しました」と、RedditユーザーのJackOscarは教えてくれました。
混乱の末に、何か光があるようです。
ふたりの人魚(2000)
2000年に中国語で公開された『ふたりの人魚』は、現代の上海を舞台に描く切ない恋の物語です。
RedditユーザーのLuckyRadiationは「超個性的」と評価しています。
90分足らずの本編には誘拐、犯罪、秘密が入り交じった複雑なラブストーリーが凝縮されていて、視聴者は汚染された川をバイクで走る主人公たちを追いかけることになります。
「なぜもっと人気が出ないのか不思議」とLuckyRadiationが語る通り、見ごたえのある映画です。
ショート・ターム(2013)
2013年に公開されたこのインディーズ映画には、今やビッグネームとなった俳優陣が勢ぞろい。
ケイトリン・デヴァー、ラミ・マレック、レイキース・スタンフィールド、そして主役のブリー・ラーソンにとっては代表作の1つとなりました。
Redditユーザーのsolarsearchingは「重く暗いテーマだ」として、青少年向け短期保護施設であるショート・タームを舞台に描く同作が、センシティブな題材を扱っていることを教えてくれています。
批評家からの評価も高く、隠れた名作と言えそうです。
ゲーム・ナイト(2016)
アクションコメディ『ゲーム・ナイト』は、ごく普通のゲームナイト(みんなでゲームをする集まり)を最高のミステリーに昇華させたとして、高く評価されています。
マックスとアニーの夫婦は、マックスの兄であるブルックスに誘われたゲームナイトで、前回の雪辱を果たすべく張り切ってゲームに参加するのですが・・・。
覆面の男たちが現れ、銃撃戦が繰り広げられ、これが単なるゲームではないことに気付きます。
ダークコメディ、アクション、サプライズが満載で、RedditユーザーのBjornLockeが「最近の映画では最高のコメディの1つ」と評価するのも頷けます。
ミュータント・フリークス(1993)
RedditユーザーのSecret_Autodidactが「90年代の映画が凝縮されている」と表現するのは、1993年に公開されたこのSFコメディです。
セレブのリッキーは、Everything Except Shoesという環境を破壊することが問題視されている企業に雇われ、スポークスマンとして働くことに。
ところが、その企業は人々をミュータントに変えるというトンデモナイ悪事に手を染めていた・・・?
残念ながら、この映画は絶版になっているようなので、簡単に視聴することはできないかもしれません。
それだけに、「隠れた名作」の称号に相応しいかもしれませんね。
参考記事:10 “Hidden Gem” Movies That Not Many People Know About, According To Reddit (screenrant.com)