スポンサーリンク

【あの人は今】『スパルタカス』で活躍したキャストたちのその後

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

古代ローマ時代の剣闘士たちをメインに取り上げた古典アクションドラマ『スパルタクス』は、続編が決まっていたにもかかわらず主人公役のアンディ・ホイットフィールドが亡くなるという悲劇を迎えましたが、代役のリアム・マッキンタイアによって乗り越え、4シーズンにもわたって放映できました。実力派の豪華キャスト達の現況について取り上げます。

残虐で高度に様式化された歴史ドラマシリーズ『スパルタカス』が2010年にStarzで放映されたころは既に、10年前にリドリー・スコットが製作した『グラディエーター』の影響で、古典的な剣とサンダルを身に着けた人物が登場するような古典アクションジャンルが本格的に復活しつつありました。
HBOの『ROME[ローマ]』シリーズもセックスや生々しい暴力シーンに満ちていましたが、『スパルタカス』は事実をさらに自由に扱って、多くの視聴者が非常に面白いと感じていましたが、史実とはかけ離れたグロいスペクタクルを作り上げました。

この番組は4シーズン続き、歴史上最も偉大な反乱軍リーダーの一人と、彼のローマ時代の多くの敵の物語を描いています。
『スパルタカス』は、多くの登場人物の悲劇的な死を遂げ、過去の暗い時代を取り上げているだけでなく、舞台裏でも悲劇が起こり、主演のアンディ・ホイットフィールドがガンと診断され、シーズン1終了後に亡くなっています。

キャストとスタッフはできる限りのことをし、ウィットフィールドの復帰を願って前日譚となるシーズン『スパルタカス ゴッド・オブ・アリーナ』を発表しましたが、それが叶わないことが明らかになると、有名なトラキアの自由の戦士の物語を終わらせるために、新たな主役であるリアム・マッキンタイアを迎えて制作は続けられました。
『スパルタカス』は多くの俳優にとって大きな成功であり、今日に至るまで一貫した仕事とあらゆる興味深いプロジェクトにつながりました。
ここでは、この人気番組のキャストの近況を紹介します。

1 リアム・マッキンタイア(スパルタカス役)

アンディ・ホイットフィールドに代わって『スパルタカス』の主人公を演じることになったリアム・マッキンタイアへの期待は大きかったですが、彼はこの役を見事に演じ切りました。
ホイットフィールドのキャラクターの解釈の仕方とは異なりましたが、マッキンタイアのバージョンは、剣闘士の奴隷から自由の戦士の司令官へと急速に進化するスパルタカスを繊細に描き出しました。
今日に至るまで、この役はマッキンタイアの最も有名な役柄の一つとなっています。

この作品に出演して以来、マッキンタイアはキャリアと家庭の両面で多忙を極めています。
アニメ『スター・ウォーズ レジスタンス』やゲーム『ギアーズ・オブ・ウォー』の主人公JD・フェニックスの声を担当するなど、声優としても活躍しています。
マッキンタイアは、2022年の短編ドラマ映画『Bully(原題)』でラッセル博士を演じ、SFアクションの続編『インベイド』にも出演する予定です。
6月には、妻エリンとの間に第2子が誕生したことをSNSで発表しています。

2 ルーシー・ローレス(ルクレティア/バティアトゥスの妻役)

ルーシー・ローレス演じるルクレティアは、『スパルタカス』初期の最高の悪役の一人で、前日譚シーズン『スパルタカス ゴッド・オブ・アリーナ』でさらに下劣な存在であることが明らかにされました。
シーズン2での彼女の予期せぬ復帰は、この才能ある女優と彼女が演じる冷酷なローマ貴族の多くのファンにとって嬉しい驚きであったことでしょう。

『ジーナ』で神話に登場するヒロインを演じて以来、ローレスはテレビと映画の両方で大活躍しており、今日まで続いています。
『スパルタカス』以降、『The Code』、『セイラム』、『死霊のはらわた リターンズ』(ルビー・ノビー役)など、主要シリーズで重要な役を演じています。
現在、ローレスは『My Life is Murder』シリーズにアレクサ・クロウ役で出演しています。
このコメディドラマでは、クロウは非常に有能な私立探偵ですが、他の人と同じように日常的な問題にも対処しなければいけない様子が非常に滑稽な作品です。
この番組と並行して、ローレスは最近、アニメ映画『ミニオンズ フィーバー』でNun-Chuckの声を担当し、よりコメディ色の強い役を演じています。

3 ジョン・ハナ(バティアトゥス役)

ジョン・ハナが演じる残忍な野心家の剣闘士の売人、バティアトゥスは、『スパルタカス』では長続きしなかったものの、シリーズ初期の敵役としては秀逸な存在でした。
このキャラクターの苦境に視聴者が同情を寄せることも多いが、スパルタカスを収容する剣闘士学校のオーナーとしてバティアトゥスがいかに真に人を操り、悪人であるかを知ると、その感情はすぐに打ち消されるでしょう。

ハナは、バティアトゥスの悪妻を演じたルーシー・ロウレスと同様、多くの番組や映画に出演しており、最も印象深い役柄といえば『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』のジョナサン・カーナハンが挙げられるでしょう。
ハナは現在も、『Transplant』シリーズのジェド・ビショップ医師役で、スクリーン上で非常に活発に活躍しています。
主人公バシール・ハメッドの潜在能力を引き出す医師として、物語の中で重要な役割を担っています。
このドラマの他にも、『The Victim』、『Trust Me』、『私立探偵ダーク・ジェントリー』などのシリーズに出演しています。

4 マヌー・ベネット(クリクスス役)

主人公のスパルタカスの最初のライバルであり、その後頼もしい味方となるクリクススをマヌー・ベネットが力強く演じています。
中心人物のほとんどが悲劇的な結末を迎えるこの番組で、クリクススも厳しい運命をたどりますが、それまでのベネットの演技は素晴らしいものでした。

ベネットは、2022年公開の映画『Muru(原題)』での役を自分のキャリアの中で最も重要なものの1つと考えているとInstagramに投稿しており、最近の作品に非常に誇りを持っていることは明らかです。
同作品は、2007年に武装した覆面ニュージーランド警察によって行われ、物議を醸したテロ襲撃事件を描いたものです。
彼は、当初は圧制者の役を引き受けるのをためらっていたが、主演のクリフ・カーティスと心を通わせた結果、この役を引き受けることに納得したと認めています。
この時に「ヒーローは悪役の分だけ強いとか、主人公は敵役の分だけ強いとか言われる。そのエネルギーを引き出さなければならない。それが俳優としての僕の仕事だ。」と語っています。

最近の作品に加え、ベネットは『スパルタカス』が終了してからの数年間、多くの主要作品に出演してきました。
現在では、CWシリーズの『ARROW/アロー』でデスストロークことスレイド・ウィルソンを演じ、ピーター・ジャクソンの『ホビット』3部作でアゾグを演じたことで最も知られているのではないでしょうか。

5 ピーター・メンサー(ドクトーレ役)

ピーター・メンサーは、厳格でストイックなオエノマウスを演じ、『スパルタカス』の中で圧倒的な存在感を示しています。
オエノマウスは、スパルタカスや他の剣闘士を非常に有能な戦士に鍛え上げるだけでなく、自由を求める戦争でローマの圧制に対する反乱の重要な役割を果たす重要なキャラクターです。

メンサーはそのキャリアを通じて、緊張感とアクション性の高い番組や映画にしばしば出演しており、その傾向は現在も続いています。
ナイジェリアの王女が過激派ボコ・ハラムの魔の手から妹を救うという絶望的なミッションを描くスリラー映画『Rize』(2019)にガッドー総督役で出演しました。
同様に、胸躍る演技という点では、メンサは2022年のホラー映画『Hypochondriac』や『The Devil Conspiracy』にも出演しています。
また、2021年の映画『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』では、ブラインド・マスターを演じています。

もちろん、メンサは『スパルタカス』以降もテレビでも活躍し続けています。
『スリーピー・ホロウ』、『Midnight, Texas』、『Departure』、『エージェント・オブ・シールド 』などは、彼のテレビでの代表作の一部で、メンサーはマーベルシリーズでも悪役のQovasを演じています。

タイトルとURLをコピーしました