『Dr.コトー診療所』とは
離島医療に情熱をかける医師の熱い戦いを描いたドラマ『Dr.コトー診療所』。
満足な医療設備が整っていない離島の診療所に赴任した医師・五島健助が奮闘する姿を描いた医療ヒューマンドラマです。
どんな困難にも立ち向かうコトー先生の誠実な姿に胸を打たれる視聴者が続出した、医療ドラマの名作で、そのストーリーだけでなく、離島の美しい自然にも目を惹かれました。
島でのゆっくりとした時間や濃密で情緒豊かな人間ドラマも、本作品ならではの見どころ。
他の医療ドラマとはまた違った魅力を本作品に加えています。
『Dr.コトー診療所』あらすじ
『Dr.コトー診療所』は、病気、命、家族といった普遍的テーマを、濃密な人間関係、手つかずな大自然が残る南海の孤島を舞台に描く、スケールの大きなヒューマンドラマです。
みずから志願して志木那島へ赴任した、若い医師の主人公・健助。そこには、離島の過酷な医療状況が待ち受けていました。『Dr.コトー診療所』では、離島医療に情熱をかける彼の奮闘が描かれています。
この投稿をInstagramで見る
島の皆からコトーの愛称で親しまれる青年医師・五島健助を演じたのは、吉岡秀隆。
4歳で劇団若草に入団した元子役俳優です。ドラマ『北の国から』シリーズの純役で、名子役として絶大な人気を集めました。
さらに映画『男はつらいよ』では寅次郎の甥・満男役を演じたことでも話題に。
名作映画『ALWAYS 三丁目の夕日』と続編『ALWAYS 続・三丁目の夕日』では、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。
映画『護られなかった者たちへ』『川っぺりムコリッタ』や、2022年公開の映画『峠 最後のサムライ』など多くの作品に出演をしており、現在も精力的に俳優活動を続けています。
今後も日本の名作を支える一流俳優として、活躍に期待したいですね。
私生活では2002年に女優・内田有紀と結婚したものの、2005年に離婚。
その後、再婚は報じられていません。
星野彩佳役/柴咲コウ
離島で働く看護師・星野彩佳役を演じたのは、柴咲コウ。
16歳から芸能活動を開始し、2000年公開の映画『バトル・ロワイアル』に出演し注目を集めました。
2003年公開の映画『黄泉がえり』では作中で演じたRUI名義で歌手デビューを果たしています!
2017年放送の大河ドラマ『おんな城主 直虎』や2020年10月期のドラマ『35歳の少女』では主演を務めており、現在も映画・ドラマ共に多くの作品で活躍しています。
2016年にはレトロワグラース株式会社を設立し、代表取締役に就任。
2018年には、ファッションブランド「MES VACANCES」を立ち上げるなど、 役者や歌手としての活動に加えて実業家としても活躍するアーティストです。
2021年5月に公開されたディズニー映画『クルエラ』の日本語吹き替え版では主役のクルエラ・ド・ヴィル役を務めるなど、幅広い分野で活躍されています。
原剛利役/時任三郎
この投稿をInstagramで見る
男気のある頑固な漁師・原剛利役を演じたのは、時任三郎。
現在もパパ役として多くのテレビドラマで目にする俳優さんですよね。
1980年ロックミュージカル『HAIR』でデビューした時任三郎。
1981年放送のドラマ『虹色の森』に出演し、同時に挿入歌で歌手デビューも果たしました。
その後ドラマや映画で活躍していたものの1999年から4年間活動を休止。
復帰後は、本作品や映画『海猿』シリーズ、『救命病棟24時』などヒット作品に数多く出演しています。
近年ではドラマ『過保護のカホコ』や『監察医朝顔』シリーズなどに主人公の父親役で出演していることから、お父さん役を演じる俳優というイメージを持つ方も多いかもしれません。
私生活では1999年から2003年までの4年間、子供をのびのびと育てるために家族でニュージーランドに移住していました。
さらに2016年、実の娘が歌手のCanaとしてデビューしたことが明らかになっています。