5位:ケビン・マカリスター(ホーム・アローンシリーズ)
『ホーム・アローン』を観たすべての子どもたちが、この男の子のようになりたいと願ったのではないでしょうか。
マコーレー・カルキンが演じたケビンは、ちょっぴりおませなアイデアマン。
クリスマスに独り家に取り残される恐怖を克服し、ワクワクするような方法で二人の泥棒をやっつけます。
映画は続編を合わせて全世界で約10億ドルの興行成績を記録する世界的なヒットとなり、可愛らしいケビンの人気もまさに世界的なものとなりました。
4位:マチルダ・ワームウッド(『マチルダ』)
女優マーラ・ウィルソンが演じた役で、最も有名で、最も人々から愛されているキャラクターといえばマチルダではないでしょうか。
原作は、イギリスの作家ロアルド・ダールの大ヒット童話です。
主人公の少女マチルダは、ある日自分に不思議な念動力があることを発見し、その力を使ってズルい家族や残酷な校長に挑んでいきます。
魅力的で、楽しくて、希望に満ちたマチルダ。
絵本の中でも、映画の中でも、愛さずにはいられないキャラクターです。
3位:ルーナ・ラブグッド(ハリー・ポッターシリーズ)
ハリー・ポッターの世界から、もう一人。
イヴァナ・リンチが演じたこのルーナ・ラブグッドは風変りで奇抜な女の子で、多くの点でハーマイオニーとは正反対であり、それが彼女のユニークな個性を生み出しています。
ルーナはハーマイオニーの意見に異議を唱えたり、ハリーに対してズバズバと意見を述べたり、信じられないような強さを感じさせたり・・・。
実に奥行きのあるキャラクターが評価され、第3位にランクインしました。
2位:ハリー・ポッター(ハリー・ポッターシリーズ)
意外なことに1位ではなく2位に輝いたのが、ダニエル・ラドクリフ演じるハリー・ポッターです。
幼い少年から悩み多きヒーローへ、そして自信に満ちた若き魔法使いへと成長していった、実に素晴らしいキャラクターです。
Mashableによるとハリー・ポッターの全シリーズは合計で1,178分あるそうで、シリーズのメインキャラクターとして、視聴者を長時間楽しませてくれました。
1位:ハーマイオニー・グレンジャー(ハリー・ポッターシリーズ)
アメリカの人気投票サイト「Ranker」による投票の結果、映画史上最も評価された子どものキャラクターは、ハリー・ポッターシリーズのハーマイオニーに決定しました。
知的で論理的、かつ勉強熱心なハーマイオニーは、暴走しそうになるハリーとロンを説き伏せたり、時に強敵に関する情報を入手してくるなど、その知性を存分に活かして活躍してきました。
まるでお手本のような女の子が、強い女性へと進化する様子を、自身も女優として大きく成長していったエマ・ワトソンが完璧に演じています。
参考記事:https://screenrant.com/best-kid-characters-in-movie-history-ranker/