第5位:パーソン・オブ・インタレスト 2011年
J・J・エイブラムスとジョナサン・ノーランという二大ヒットメーカーがタッグを組んだ、クライム・サスペンス。
アメリカ・ニューヨークの凶悪犯罪を未然に防ごうとする謎の億万長者ハロルド・フィンチと彼によって雇われた元CIAエージェントのジョン・リースの活躍を描く。
放送局である米CBSで、過去15年間に放送された作品のパイロット版の中で最も高い評価を受けた作品といわれています。
その評価に恥じない、高い人気を得たシリーズです。
IMDB レーティング 8.5
第4位:BOSCH/ボッシュ 2014年
エドガー賞受賞作家のマイケル・コナリー原作小説『ハリー・ボッシュ』シリーズを映像化。
ロサンゼルス市警ハリウッド署殺人課の刑事ヒエロニムス・ボッシュが、自らの過去と向き合いながら、己の信念と正義を貫き、凶悪犯罪に立ち向かっていく姿を描く。
主演のタイタス・ウェリヴァーの好演もさることながら、かつて『24-TWENTY FOUR-』で活躍したアニー・ワーシングやサラ・クラークといった女優陣の演技も見逃せません。
IMDB レーティング 8.5
第3位:名探偵ポワロ 1989年
アガサ・クリスティ原作の名探偵エルキュール・ポワロを主人公とした、TVシリーズ。
1989年から2013年にかけて放映されました。
原作を重んじた丁寧な構成が放映開始当初から厚い支持を集め、長期間人気を博した作品で、「エルキュール・ポワロ」シリーズの決定版としても挙げられています。
主演を務めるのは、原作に最も近いポワロとして有名なデヴィッド・スーシェ。
IMDB レーティング 8.5
第2位:FARGO/ファーゴ 2014年
アカデミー賞映画「ファーゴ」をコーエン兄弟が自らの手でドラマ化。
映画の世界観をそのままに、全く新たなオリジナルストーリーとしてシリーズ化しています。
シーズンごとに設定や時代や配役の異なるアンソロジー形式となっており、たとえばシーズン1は映画の10年後ですが、シーズン2は映画の17年前となっています。
映画同様の高いクオリティをたっぷり楽しめる作品です。
シーズン1主演のマーティン・フリーマンは映画では「ホビット」シリーズや「ブラック・パンサー」に出演。海外ドラマファン的には「シャーロック」ワトソン役でおなじみです。
IMDB レーティング 8.9
第1位:ブレイキング・バッド 2008年
余命わずかと宣告された化学教師ウォルター・ホワイトが、家族に遺産を残すために、ドラッグ精製に手を出し、裏社会で名を上げていく姿を描いた、クライム・ドラマの傑作。プライムタイム・エミー賞やゴールデン・グローブ賞を席巻したことでも知られ、後世に語り継がれる名作中の名作と言える作品。
あのスティーヴン・キングが“21世紀のベストドラマ”と称賛を送ったクオリティ。
エミー賞を3連覇した主演ブライアン・クラストンの鬼気迫る演技にも要注目です。
最終話の視聴者数はケーブルとしては異例の1000万人超で、これは第1話の7倍の視聴者数でした。
つまり前評判でなく、エピソードを重ねるにしたがって人気を増してきた、まさに海外ドラマファン必見の実力派ドラマですね。
IMDB レーティング 9.5