スポンサーリンク

史上最も評価された映画女優 ランキングTOP10

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

ただ美しいだけでなく、素晴らしい表現力で観客の心をとらえ、数々の名作を生み出してきた映画女優たち。では、史上最も評価された映画女優はいったい誰なのでしょうか?アメリカの人気投票サイト「Ranker」がその疑問に答えました。

10位:ジョディ・フォスター

3歳から俳優やモデルとして活躍してきたフォスター。
マーティン・スコセッシ監督の『タクシードライバー(1976)』のアイリス役でアカデミー賞にノミネートされ、プロとしての地位を確立し始めました。

大人になってからの代表作で思い浮かぶのは、映画『羊たちの沈黙(1991)』で演じた若きFBI捜査官のクラリス・スターリングではないでしょうか。
同作は名だたる賞を総なめにし、アカデミー賞では作品賞・男優賞・女優賞を含む主要5部門すべてに輝くという偉業を成し遂げました。

フォスターの演技に対する情熱と知性は作品にユニークな視点をもたらし、観客を感動させ続けています。

9位:キャシー・ベイツ

ベイツのキャリアは、他の多くの俳優と同様、ニューヨークで始まりました。
テレビや映画の端役からスタートし、舞台で知られるようになったベイツは、ホラー映画『ミザリー(1990)』でブレイクし、アカデミー賞主演女優賞に輝きます。

『フライド・グリーン・トマト(1991)』、『トークショー(1996)』、『アニー(1999)』などヒット作への出演が多く、特に『タイタニック(1997)』は最高興行収入の記録を長年保持してきました。

『The Office』のようなコメディから『アメリカン・ホラー・ストーリー』のようなホラーまで、幅広いジャンルのあらゆる役を演じ、映画とテレビ両方にその名を刻んでいます。

8位:ジュリー・アンドリュース

75年もの輝かしいキャリアを誇るアンドリュース。
子役や舞台役者としてスタートし、ディズニーのミュージカル『メリー・ポピンズ(1964)』で長編映画デビューを果たすと、同役でアカデミー賞に輝きました。

その後も順調な俳優人生を歩み、『モダン・ミリー(1966)』、『魔法にかけられて(2007)』、『プリティ・プリンセス(2001)』など、多くの作品に出演してきました。

しかし、アンドリュースといえばやはり『サウンド・オブ・ミュージック(1965)』のマリア役でしょう。
丘の上で踊りながら歌うアンドリュースは、永遠に輝き続けます。

7位:オードリー・ヘップバーン

映画スターであり、ファッションアイコンでもあるヘップバーンは、人道主義者としても知られています。

彼女の才能と美貌は多くの人の心を掴み、初主演映画『ローマの休日(1953)』でアカデミー賞を受賞すると、その数日後には『オンディーヌ』の舞台演技でトニー賞に輝きました。

『ティファニーで朝食を(1961)』、『シャレード(1963)』、『マイ・フェア・レディ(1964)』など、実に輝かしいキャリアを歩んだヘップバーンは、歴史上最も偉大な俳優の一人として記憶されています。

6位:イングリッド・バーグマン

スウェーデン出身のバーグマンは、ヨーロッパとアメリカの両方で活躍し、映画史に最も影響を与えた女優の一人として知られています。

『別離(1939)』の若いピアニスト役でアメリカ映画デビューを果たしたバーグマンですが、ハリウッドの古典『カサブランカ(1942)』で演じたハンフリー・ボガートの相手役で、その名を広めました。
しかし、バーグマンがアワードで評価されるようになったのは『ガス燈(1994)』に出演してからです。

演技に対して誠実に取り組むことで知られるバーグマンは、輝かしい実績と並び、その素晴らしい人柄で多くの人に愛されてきました。

タイトルとURLをコピーしました