スポンサーリンク

スティーヴン・キング原作のおすすめ映画 ランキングTOP10

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

「ホラーの帝王」の異名を持ち、現代アメリカを代表する作家の1人であるスティーヴン・キング。映像化された小説は数多くあり、中にはキャストとスタッフを変えて何度もリメイクされている、といった作品も。そんなキングの映像化作品のTOP10を、アメリカの人気投票サイト「Ranker」が決定しました。

5位:キャリー(1976)

「キャリー」はスティーヴン・キングが初めて発表した小説で、ブライアン・デ・パルマによる映画もヒットし、スーパーナチュラル・ホラーというジャンルを決定付けました。

キャリーという名の少女が、自分の超能力に気づき、同級生からの陰湿ないじめによりその力を制御できなくなる・・・というストーリー。

スティーヴン・キングの作品では多く見られますが、同作品は社会的排除と孤立がもたらす危険性をテーマにしており、特に彼の最初の小説ということもあってこのテーマ性はより明確です。

4位:スタンド・バイ・ミー(1986)

スティーヴン・キングの短編小説「Body」を原作として、ロブ・ライナー監督が見事に映像化した青春映画の傑作です。

ストーリーは、死体を発見した子供たちが、その死体をどうするか悩むといったものですが、この映画には友情、孤独、ノスタルジーなど、どんな世代でも共感できる不朽のエッセンスが凝縮されています。

スティーヴン・キングの非ホラー作品として知られる『スタンド・バイ・ミー』は、キングが持つ小説の夢のような精神を、完璧に表現することに成功しています。

3位:ミザリー(1990)

『ミザリー』は、観客を恐怖に陥れるスリラー映画です。
小説家のポール・シェルドンは危険な自動車事故に巻き込まれ、彼の一番のファンだというアニー・ウィルクスに助けられ、ロッジで看病してもらうのですが・・・。

キャシー・ベイツが演じるアニー・ウィルクスは見た目よりもずっと危険な女性で、彼女のセリフ一つ一つが恐ろしく、観ていて背筋が凍るようです。

この小説(そして映画)は、キングがスリラーのテンポを熟知しており、最大の緊張感を引き出す方法を知っていることを証明しています。

2位:グリーンマイル(1999)

フランク・ダラボン監督が映像化した『グリーンマイル』では、トム・ハンクス、デヴィッド・モース、マイケル・クラーク・ダンカンが最高の演技を披露しています。

刑務所の看守ポール(ハンクス)は、2人の少女を殺害した罪に問われた死刑囚ジョン・コーフィ(ダンカン)の人柄に触れ、冤罪を疑います。
さらにコーフィには自身も説明できないほどの力があり、ポールはそんなコーフィを死刑にしてよいのか思い悩むのですが・・・。

小説も映画も、キングが得意とするホラー描写と人間性への深い理解が見事に融合されており、魅力的で感情を揺さぶる素晴らしい作品となっています。

1位:ショーシャンクの空に(1994)

同じくフランク・ダラボン監督が手掛けた『ショーシャンクの空に』は、史上最高の映画の1つとして世界的に認められている作品です。

ダラボン監督が惚れぬいたという物語の内容は、冤罪で服役したアンディが劣悪なショーシャンク刑務所に送られ、理不尽な仕打ちを受けながらも希望を捨てずに生き抜く・・・というもの。

面白い構成、心を掴むストーリー、興味深いキャラクター、納得のいく結論など、この映画にはスティーブン・キングの小説の素晴らしさがすべて揃っており、1位に輝いたのも納得です。

参考記事:https://screenrant.com/best-film-adaptations-of-stephen-king-books-ranker/

タイトルとURLをコピーしました