スポンサーリンク

【あの人は今】大ヒットドラマ『ひとつ屋根の下』あらすじ&キャストの気になる現在

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

『ひとつ屋根の下』とは

1990年代を代表する大ヒットドラマ『ひとつ屋根の下』。
7年前に両親を亡くして以来バラバラになっていた柏木家6人兄弟が再び共同生活をすることになり、様々な困難や葛藤を乗り越えて懸命に生きる姿を描いたホームドラマです。

月9枠で放送された当時、最高視聴率37.8%を記録するなど大きな話題となりました。

『ひとつ屋根の下』あらすじ

実業団のマラソンランナーとして九州で活躍していた達也(江口洋介)。東京に出てきた達也は会社の上司の娘・千鶴(鈴木ほのか)と結婚したことを機に脱サラしてクリーニング店を開きます。

達也は両親が交通事故で亡くなったことにより兄妹とバラバラになっていましたが、結婚することを弟や妹たちに知らせることにしました。二男の雅也(福山雅治)は医学生、長女の小雪(酒井法子)は商事会社のOL、三男の和也(いしだ壱成)はおしぼり配送工場で働いています。二女の小梅(大路恵美)は高校生、そして四男の文也(山本耕史)は自閉症。しかし、訪ね歩いても達也は弟妹たちから歓迎されず…。

柏木家の長男であり、クリーニング店を営む主人公・柏木達也役を務めたのは江口洋介。

映画『湘南爆走族』で俳優デビューした江口洋介。トレンディドラマ『東京ラブストーリー』『101回目のプロポーズ』への出演で人気を得た後、初主演を務めた1993年放送のドラマ『ひとつ屋根の下』が大ヒットしました。

俳優業と並行して1988年2月、ロック・シンガーとしてもデビューするなどマルチに活躍してきました。

直近では映画『​るろうに剣心 最終章 The Beginning』に出演しています。

私生活では、1999年に歌手の森高千里と結婚し、現在では1男1女の父です。

柏木雅也役/福山雅治

via 25ans.jp

柏木家の次男で、医学部の研修医・柏木雅也役を演じたのは福山雅治。

歌手、俳優、ラジオパーソナリティなど多方面で活躍する、日本を代表するアーティストです。
1988年に映画『ほんの5g』で俳優デビューし、1990年にシングル『追憶の雨の中』で歌手デビューをしました

。2年間の歌手活動休止期間を経てリリースしたシングル『桜坂』が220万枚を超える大ヒットとなり一躍人気アーティストの仲間入りを果たしました。

2020年10月には映画『マチネの終わりに』『ラストレター』での演技が評価され、第12回TAMA映画賞にて最優秀男優賞を受賞しました。
2020年12月には音楽デビュー30周年を記念してリリースしたアルバム『AKIRA』が、オリコン週間アルバムランキング初登場1位を獲得。

現在も精力的にアーティスト活動を続けています。

私生活では2015年に女優の吹石一恵さんと結婚し、翌年第一子が生まれました。

柏木小雪役/酒井法子

via mainichi.jp

柏木家の長女で、大手企業に勤めるOLの柏木小雪役を演じたのは酒井法子。

ミスヘアコロンイメージガールコンテストへのエントリーをきっかけに芸能界入りした酒井法子。
デビュー翌年にはテレビドラマ『春風一番!』で女優活動を開始。
さらに同年にシングル『男のコになりたい』でアイドル歌手デビューを果たしました。

本作品やドラマ『星の金貨』、さらにシングル『碧いうさぎ』が大ヒットし、”のりピー”の愛称で親しまれました。

2009年に覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された後、2012年に女優活動を再開しています。2021年5月には50歳を機に事務所を独立。

現在はYouTuberとしても活動しています。

私生活では、1998年にプロサーファーだった高相祐一と結婚。
一児をもうけたものの2010年に離婚し、現在はシングルマザーです。

柏木和也役/いしだ壱成

柏木家の三男でおしぼり工場で働く柏木和也役を演じたのは、いしだ壱成。

俳優の石田純一の息子であるいしだ壱成は、1992年にテレビドラマ『悲しいほどお天気』で俳優デビューを果たしました。
以来、本作を始め『未成年』『聖者の行進』など多くのヒットドラマに出演。THE BIG BANDのキーボード奏者やソロアーティストとしても活動しており、音楽方面でも精力的に活動していました。

2001年に大麻取締法違反によって逮捕され芸能活動を休止した後、2003年に芸能界復帰。2009年に女性問題によって芸能事務所から解雇されたものの、現在は芸能界に復帰しています。

2018年に24歳年下の女性と結婚し一児をもうけましたが、2021年12月に離婚。

うつ病を発症し、事実上働けなくなったと報道されています。心配ですね…

タイトルとURLをコピーしました