スポンサーリンク

Netflix ネットフリックス で観られるおすすめSF映画 16選【2022年版】

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

SF映画は、非現実の世界でハラハラドキドキしたい人にぴったり。NETFLIX(ネットフリックス)でも、人気の高いSF映画がたくさん配信されています。今回は、NETFLIX(ネットフリックス)で観られるものから、特におすすめしたい作品を紹介していきます。

SF映画好きな人はNETFLIX(ネットフリックス)で非現実の世界を楽しもう

人類が滅亡した世界でサバイバル!宇宙空間で絶体絶命!ゲームの世界が現実に!
SF映画は、そんな非日常な世界で溢れています。

1900年ごろに誕生したと言われているSF映画は、映画界だけでなく、多くの媒介で長く愛されているジャンルのひとつ。
現代に至るまでたくさんの作品が制作されてきました。

おうち時間は映画鑑賞で、SFの世界に浸って気分転換してみませんか。
今回は、NETFLIX(ネットフリックス)で観られる作品に限定して、人気作品を紹介していきます。

「ダークナイト」シリーズ、「「インセプション」「インターステラー」など、数々のヒット作を生み出してきた鬼才クリストファー・ノーラン監督によるアクションサスペンス。

人類の常識である「現在から未来に進む時間のルール」から脱出する、というミッションを与えられた主人公の活躍を描く。
主演は「ブラック・クランズマン」のジョン・デヴィッド・ワシントン。
共演にロバート・パティンソン、ケネス・ブラナー、マイケル・ケインら。

話題作を送り出し続けるノーラン監督の新作は、映画ファン的には絶対外せない1本です。

パッセンジャー

航行中の宇宙船を舞台に、目的地到着前に目覚めてしまった男女の壮絶な運命を描くSFロマンス。

主演は「ハンガー・ゲーム」「世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンスと「ジュラシック・ワールド」のクリス・プラット。

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』などのモルテン・ティルドゥムが監督を務め、『プロメテウス』などのジョン・スペイツが脚本を担当。

オール・ユー・ニード・イズ・キル

舞台は、地球外生命体「ギタイ」による侵略を受けている世界。

軍属の報道官、ウィリアム・ケイジは取材のために前線への派遣を命令されるが、これを拒絶。反抗的な態度が原因で、地位を奪い、兵士として前線へ送られてしまう。

戦闘の経験や知識もないまま、戦場へ。しかしギタイによる待ち伏せを受け、状況は劣勢へと向かっていく。絶望的な状況のなか、追い詰められたウィリアム・ケイジは、ギタイを巻き込んで自爆する。
ところが、ウィリアム・ケイジの意識は出撃の前日に戻っていて…。

桜坂洋著「All You Need Is Kill」を原作にして制作された作品。
「タイムループ」を駆使して、圧倒的な力を持つ宇宙人と立ち向かっていきます。

普段はカッコイイ役柄を演じることの多いトム・クルーズところが本作では、少し情けない面が目立つ主人公であることから、いつもとは違う姿が見られるのがとても新鮮でした。

「TIME/タイム」

25歳で成長が止まり、左上に埋め込まれた「時間」が余命として定められた世界。
人々は「時間(余命)」を通貨としてりため、貧困層の人々は常に死と隣り合わせの生活を送っていた。

母と苦しい日々を過ごしているウィル・サラスは、富裕層の男から命を助けたことを理由に、1世紀分もの時間を手にする。しかしそれをきっかけに、理不尽な世界の仕組みを知ることになる…。

「時は金なり」という言葉がありますが、まさしくこの作品は、限られた時間で取捨選択を迫られます。
特に時間をチップにして行われるギャンブルは、負け=死に直結するため、見ていてハラハラドキドキ!

近未来が舞台ではありますが、現実の世界とリンクしているような部分も多くあり、メッセージ性も感じられます。

タイトルとURLをコピーしました