スポンサーリンク

「スーパーマン」でロイス・レインを演じた人気女優 ランキングTOP10

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

スーパーマンの愛する人といえば、ロイス・レイン!これまで映画で、テレビで、アニメで数々の女優がこの役を演じてきましたが、“最高のロイス”を演じたのは誰なのでしょうか。アメリカの人気投票サイト「Ranker」によるTOP10をご紹介します。

5位:ダナ・デラニー DCアニメイテッド・ユニバース

DCアニメイテッド・ユニバースでロイスの声を演じたのが、ダナ・デラニーです。
人気シリーズ『デスパレートな妻たち』のキャサリン・メイフェア役で知られる女優です。

デラニー演じるロイスが魅力的なのは、視聴者が知らない面をたくさん持っていることでしょう。
ブルース・ウェインとのロマンスや、レックス・ルーサーとのお付き合いなど、視聴者が驚かされる展開が待ち受けています。

また、デラニーが扮するロイスは、記者というよりまるで刑事です。
向こう見ずな性格で、記事のために潜入捜査をしたり、情報提供者を雇うなど、スーパーヒーローに引けを取らないヒーロー的な活躍をして、人気を集めています。

4位:マーゴット・キダー スーパーマン4部作(1978~87)

ホラー映画への出演が多かったキダーですが、『スーパーマン』で新境地を開拓。
4部作で見事なロイス・レインを演じ、その後、テレビシリーズ『ヤング・スーパーマン』では科学者役でゲスト出演を果たしました。

4つの映画にロイス役で出演した、という点だけ見ても、キダーは評価に値します。
加えて、ヒーローが愛のためにすべてを諦める、という物語が成立したのも、キダーが演じたロイスの愛らしさがあってこそ。

キダー扮するロイスと、クリストファー・リーヴ扮するスーパーマンは、共に多くのことを経験します。
そんな2人の物語が盛大な結婚式で終わらないというのは、非常に残念です。

3位:ノエル・ニール 『Superman (1948)』、『 Atom Man Vs. Superman (1950)』

実写映画で初めてロイス・レインを演じたのが、ノエル・ニールです。
その意味でも、DCファンにとっては特別な存在と言えるでしょう。

ニール扮するロイスの魅力は、なんといっても勇気ある行動の数々。
他のロイスと比べて、クラークとタッグを組んでジャーナリズムを追求する姿が見られますし、ロイス自らがクラークを誘拐犯から救い出そうとしたこともあります。

2位:テリー・ハッチャー 『新スーパーマン(1993~97)』

映画『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』のボンドガールや、人気シリーズ『デスパレートな妻たち』のスーザン役でお馴染み、テリー・ハッチャーが演じたロイスが、第2位にランクイン。

ハッチャー扮するいロイスは、ファンがロイス・レインに求め得るすべてを与えてくれます。
優れたキャリアから果てしない冒険まで、このバージョンのロイスがやらないことはありません。

また、クラークとの関係が完璧ではないところもミソ。
2人の間には多くの試練があり、それ故のドラマチックなラブストーリーが見どころとなっています。

1位:エリカ・デュランス 『ヤング・スーパーマン(2004~11)』

堂々の第1位に輝いたのは、エリカ・デュランスが演じるロイス・レインです。

なぜ彼女が一番人気があるのか、それは、デュランスのロイスがコミカルな存在であることが挙げられるでしょう。
ロイスの発言は皮肉っぽく、ウィットに富んでおり、『ヤング・スーパーマン』の中でもトップに入るような名言を数多く残しているのです。

さらに、『ヤング・スーパーマン』のロイスは、他のロイスと比べて唯一オリジン・ストーリーを持っているのも特徴です。
深みがあり、人間味もあり、面白みもある、そんな愛すべきロイスを楽しむことができます。

参考記事:Superman: The 10 Best Lois Lane Actors, According To Ranker (screenrant.com)

タイトルとURLをコピーしました