5位:トム・ヒドルストン
マーベル・シネマティック・ユニバースのロキ役で知られるヒドルストン。
他にも数多くの映画やテレビ番組に出演しており、幅広い役どころを見事に演じる彼の実力は、すでに世間から高く評価されています。
ヒドルストンはボンド役にふさわしい年齢で、この役に求められる上品な振る舞いもでき、正しいアクションのやり方も知っています。
彼なら間違いなく素晴らしいボンドを演じられますが、ロキがマーベル作品に登場し続ける場合、彼が2つの大きなフランチャイズへの参加を望むかどうかは、不明なところです。
4位:イドリス・エルバ
ファンが話題にしているボンド候補の中では、年配の俳優ですが、大きな期待を集めて4位にランクインしています。
これまでのキャリアでは、スパイと共通点のある刑事役を見事にこなし、演技力・アクションスキル共に充分であることをアピールしてきました。
ジェームズ・ボンド役は、彼のキャリアの延長線上にあるのですが・・・。
実は過去にエルバは、この役にはあまり興味がないと発言しています。
ファンの期待は大きいけれど、エルバがボンド役に納得するのは難しいかもしれません。
3位:ヘンリー・カヴィル
カヴィルにとって、フランチャイズ作品は身近な存在です。
DCユニバースの最新作では、これまでに多くの役者が演じてきたスーパーマンを演じていますし、ゲームから誕生したテレビシリーズ『ウィッチャー』では主人公ゲラルトを演じています。
カヴィルは素晴らしいアクションスターで、さらに必要なときは、粋な様子で最高の印象を残すこともできます。
言うまでもありませんが、『コードネーム U.N.C.L.E.』ではすでにスパイを演じています。
歴代のボンドと比べてカヴィルは体格が良いので、もしカヴィルが抜擢されたら、新たな魅力を持つボンドが登場することでしょう。
2位:トム・ハーディ
イギリス出身のハーディは、これまでに『インセプション』や『マッドマックス 怒りのデス・ロード』、『ダークナイト ライジング』など、有名映画でキャリアを積んできました。
アクションやギャング映画が多いですが、『Black & White/ブラック & ホワイト』ではスパイ役にも挑戦。
この映画はロマンスの要素が多いのですが、ちょい悪スパイが、最後に女性のハートをゲットするという展開は、どこかで聞いたことがあります。
ハーディの独特な魅力が加わったジェームズ・ボンドは、ぜひ観たいです。
1位:サム・ヒューアン
『アウトランダー』のジェイミー・フレイザー役で、一躍世界にその名を広めたサム・ヒューアン。
ピストル、剣、拳を使ったアクションシーンを熟知しているだけでなく、共感を誘う、芯のある強い男を演じることができます。
年齢的にも申し分なく、演技力、魅力も充分。
ボンド役をまたスコットランド人に戻したい、という思惑が制作側にあるとすれば、ボーナスポイントも加わります。
Rankerの投票で選ばれた最有力候補、サム・ヒューアンは果たして次のボンドに選ばれるでしょうか?
キャスティングの行方に注目したいです。
参考記事:10 Best Casting Choices For The Next James Bond, According To Ranker (screenrant.com)