スポンサーリンク

スティーブン・スピルバーグ監督作品でもっともおすすめの映画 ランキングTOP10

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

スティーブン・スピルバーグは、1970年代から超大作映画を作り続けており、数々の名作を世に送り出してきました。本記事ではそんなスピルバーグ監督作品の中から、最高の映画TOP10をご紹介します。

スティーブン・スピルバーグは、70年代から80年代にかけて、夏の大ヒット映画を復活させ人気を博した、史上最も有名な監督の一人です。

彼の映画はどれも全く異なる作りをしていますが、どれも鋭い演出と魅力的なストーリーを持っています。

スピルバーグは、ハリウッドで最も長く活躍している監督の一人であり、今でも大きな成功を収めています。

1963年に初監督作品を発表ましたが、最新作のミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』は2022年のアカデミー賞で作品賞にノミネートされるなど、現在もその勢いは衰えていません。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2002)

レオナルド・ディカプリオとトム・ハンクスが素晴らしい演技を披露したこの作品は、多くの人が21世紀におけるスピルバーグの最高傑作の1つとして挙げています。

この映画は、コメディの要素もストーリーに組み込んで、さらに魅力的で個性的な作品に仕上げています。
19歳になる前に数百万ドル相当の詐欺を働いたフランク・アバグネイルの(実話とされる)物語に基づいた映画です。

ディカプリオはこの映画でフランクを演じ、陽気でエキセントリックな演技でキャラクターに命を吹き込みました。

未知との遭遇(1977)

『未知との遭遇』は、スピルバーグが初めてSFというジャンルに取り組んだ作品であり、今でも多くの人が、映画化されたエイリアンの物語の中で最高の作品の1つだと評価している作品です。

この映画は、宇宙人の目撃や交信の試みが増えているにもかかわらず、政府が宇宙人の存在を否定し続けている世界を舞台にしています。

面白く魅力的なストーリーなだけでなく、地球外生命体との接触に対して人間がどう反応するかという、興味深い問題も投げかけています。
公開から45年経った今でも、このジャンルで最も革新的な映画の一つです。

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説(1984)

『インディ・ジョーンズ』3部作の他の2作までは及ばないものの、『魔宮の伝説』は楽しいアクションアドベンチャー映画です。

インディ・ジョーンズは長年にわたって最も有名な映画キャラクターの1人となっており、ハリソン・フォードが演じる考古学者は間違いなく『魔宮の伝説』で最高の出来栄えとなっています。

また、この映画にはインディの裏話を紹介するとい追加のボーナスもあり、彼の冒険をより魅力的に見せています。

E.T. (1982)

『E.T.』は、史上最も人気のあるファミリー映画の1つであり、スピルバーグのキャリアにおいて、時代を超越した物語の作成のターニングポイントとなった作品です。

エリオットという名の少年と、彼がE.T.と名づけた迷子の宇宙人との関係を描いています。
『E.T.』は、そのストーリーと魅力的なキャラクターのおかげで、40年経った今でもスピルバーグの最も人気で有名な映画の一つです。

『E.T.』には、時代を超える重要なメッセージが込められており、何世代にもわたって親しまれてきた、映画の中のおとぎ話のようなものです。

インディ・ジョーンズ/最後の聖戦(1989)

『インディ・ジョーンズ』の続編はどれも1作品目を超えることはできませんでしたが、『最後の聖戦』はそれに迫る作品となりました。

ジョーンズの父親が登場し、二人の絆を描いたこれまでで最もエキサイティングな冒険の一つです。
また、『最後の聖戦』にはシリーズ中最高のアクションシーンが満載です。

『最後の聖戦』はシリーズ3部作の完璧な締めくくりであり、第4弾は厳しい評価を得たものの、ファンは来年、『インディ・ジョーンズ5』でキャラクターが戻ってくるのを心待ちにしています。

タイトルとURLをコピーしました