スポンサーリンク

【原作版】漫画「風の谷のナウシカ」 あらすじまとめ 映画版との違い、衝撃のラストをネタバレ解説

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

「風の谷のナウシカ」には、腐海の森や蟲たちはなぜ生まれたのか、巨神兵とは何だったのか、そしてこの世界はどうなっていくのか、など映画版では描き切れなかった数々の事実が存在します。 そしてナウシカが下した衝撃の結末も… 今回は気になるいくつかの事実と謎を、ネタバレ含めてご紹介します。

© 1984 Studio Ghibli・H

© 1984 Studio Ghibli・H

高度な文明を手にしていた旧人類ですが、度重なる都市間の戦争のため、世界は大きく汚染されることになりました。
生命の存在を許さないほど汚染しきってしまった地球に、旧人類は愕然としました。

そこで、旧人類たちは汚染された世界をすべて破壊し、浄化しなおそうという計画を立てたのです。

そのため、世界を浄化するためのシステムである腐海を生み出し、その腐海を守り、広げるための蟲たちも生み出されることになりました。
浄化された後の世界で、人類が復活するため、旧人類は「墓所」と呼ばれる場所で旧世界の文明や生物を補完することにしました。

ただし、そのまま旧人類が復活したのでは、また同じことの繰り返しになる恐れがあります。

それを防ぐため、遺伝子を操作して闘争心をまったくなくした新人類を生み出し、卵として墓所に保管しました。
彼らは地球がすべて浄化されたのちに目覚め、かつて絶滅に瀕した生物や科学文明とともに復活して、平和的な世界を再建するという計画でした。

タイトルとURLをコピーしました