スポンサーリンク

史上最高のエンディングと評された10本の映画

STUNNER編集部
STUNNER編集部をフォローする

映画関連の情報をまとめて管理できるLetterboxd ユーザーが、最高のエンディングが待っている映画を選びました。最後まで見たら感銘を受けること間違いなしの映画10本をご紹介します。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018)

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』では、サノスがインフィニティ・ストーンズの大半を手に入れ、全宇宙の安全を脅かすことで、フェーズ3の出来事が大きな衝撃を受けます。
『インフィニティ・ウォー』のすべてのアクションシーンは、サノスの破滅的な攻撃とその悲惨な結末を浮き彫りにする衝撃的なエンディングを完璧に作り上げています。

ファンに人気のスーパーヒーローたちが砂煙の中に消えていく様子は胸が張り裂けそうになります。

この迫力あるエンディングは、サノスが生み出す問題に対する報復や解決をファンに期待させる作りになっています。

2001年宇宙の旅(1968)

SFの大傑作『2001年宇宙の旅』は、遥か未来の木星へのミッションを妨害する、AIの象徴的な悪役HALを視聴者に紹介した作品です。

宇宙飛行士たちの目的は、木星にある謎の異星人モノリスを調べることで、最終的には宇宙飛行士の一人がモノリスにたどり着くことに成功します。
モノリスに捕らえられたデヴィッド・ボーマン船長は、エンディングで奇妙な部屋の中で急速に老いていく姿を見せます。
さらに、彼はやがて胎児になり、地球に送り返されたように見えます。

このシーンは映画の公開以来、何度も研究され、解釈されてきた有名なシーンです。

 

セブン(1995)

ベテラン刑事のウィリアム・サマセットと新人刑事のデビッド・ミルズがコンビを組み、連続殺人犯を追います。この殺人鬼はキリスト教の「七つの大罪」をモチーフにしており、それぞれの罪を並行して犯していきます。

連続殺人犯の最後の犯行は、ミルズ刑事の妻をターゲットにして「怒り」の役割を果たすことなのですが、ハラハラする対決は、殺人犯がミルズによって射殺されることから、犯人が望みを叶えるという結末を迎えます。

 

ラ・ラ・ランド(2016)

この10年で最も人気のある恋愛映画と並び称される『ラ・ラ・ランド』は、俳優志望のミア・ドーランと、売れないジャズピアニストのセブ・ワイルダーとの間に芽生えた愛を中心に展開します。
二人は共に夢を追いかけますが、やがて二人の関係は破綻します。

二人が別れた後、それぞれが夢を叶えるというエンディングは涙を誘います。
俳優として成功したミアが、セブの経営するジャズクラブを訪れたとき、2人は失ったものと得たものを認めるような表情を浮かべます。

 

セッション(2014)

才能ある学生でありジャズドラマーのアンドリュー・ニーマンと、シェイファー音楽院のインストラクターであるテレンス・フレッチャーとの関係が中心となった映画です。

フレッチャーはニーマンを限界まで追い込むという残酷な方法で指導します。
ニーマンは映画のエンディングで鬼気迫るパフォーマンスを披露し、観客とフレッチャーを感動させます。

参考記事:https://screenrant.com/best-movie-endings-ever-letterboxd/

タイトルとURLをコピーしました